天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

コクゾウムシ



強力粉の「春よ恋」が品切れで、注文も入り、
粉にしなくては、、と粉にしていたら、、

あれあれ?
粉の中に、なにやら、黒い者がモゾモゾ。
コクゾウムシでした、、

小麦粉は脱酸素保存していて、綺麗。
虫は発生していません。
じゃあ、どこから?



発生源は、同じ作業場にある、
米関係の機械の周りに沢山落ちてるお米‼️

これはお米の色彩選別機。



これは豆の選別機。
この下には大豆、黒豆がたくさん落ちてる。

周りには精米機や、石取り機など
機械だらけで、使った後に掃除してない、、



主人にも手伝ってもらい
大きな機械を動かして、
中も分解して掃除してくれた。
昔からのお米が沢山出てきて、虫だらけ。
コクゾウムシの餌を減らして
発生したコクゾウムシは除去。

コクゾウムシは飛ぶ、としっかり理解しました。
飛ぶやつは嫌い、、



最近、ネズミ捕りにネズミじゃなくて
コクゾウムシがかかっていました。
沢山取れる。
これは引き続き使おう。



そして今日やっと
注文の小麦粉とふすまを作りました。
コクゾウムシは小麦粉には入ってない。
良かった。(^^)

理想はこの部屋を
夏の間は24時間エアコンかけるのが一番。
そのうちそうなると良いなー。

それまでは虫を増やさないように
虫の餌になる古い米を片付けたり、
こまめに掃除するしかないです。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ