天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

九州旅行



昨日までの3日間、北九州へ。
主人の友人?上司?の披露宴に
参加させてもらいました。

これに行くまで頑張った、、
畑の準備に、自分の準備😭

20年以上も、ただ陽に当たりながら
何の予防も対処もせずに
畑仕事しかしてこなかったので
顔も体型もボロボロ、、(と考えた事も無かった)

主人に色々とアドバイスを受けて
行く前3日間、突貫工事パックとか。笑

野菜を買ってくれている、
センスの良いお客様が服を貸してくれ、
靴とバックは30年前のもの。
靴は農家の幅広い足になっててちょいと辛かった。

それでも多くの方にお会いして、
たくさんの話をして、楽しい時間でした❣️


私の実家は北九州で、後の一泊は実家へ。
主人がサラリーマンの時は毎年帰っていたけれど
農業始めて20年間で、片手ほども帰ってない。
今年まで両親の方が岐阜に来てくれてて、
今後はこっちから両親に会いに行こうと思います。

短い時間の中で、弟の嫁と母の実家へ行き、
高校時代や、看護師時代の友人たち2組に会い、
ひらの整形外科クリニックに寄らせてもらい、
バタバタしながら、濃い時間❣️



これは帰りの北九州空港で。
友人たちが送ってくれました。

主人が買ってくれたスカートはかなり無理があり
苦しかった、、今後もう少し何とかします。笑



昨夜遅くに我が家に到着。
あー田舎で何もない。
とてもホッとする、心地良い環境です❣️



先日の長野南部地震は、震源地がすぐお隣で、
ここは震度4と出ていましたが実際は震度5。
民宿の食器棚が心配でしたが、やはり。



これくらいで済んで良かった‼️
余震はまだ起こってるけど軽いです。



二匹の猫たちにお留守番のご褒美の缶詰。
二匹とも怒ってる。(´ω`)
でも、出入り自由にしてて良かった。
行く前にふと、地震でも起きて
閉じ込められたら可愛そう、と思い、
留守中、家の中にネズミや鳥を
持ち込まれても仕方ないと覚悟してたけど
今の所発見無し。良かった〜



主人はすぐに日常業務へ戻ったけど
私は何かと連絡や片付けや
頼まれていた小麦粉ひいたり、、
まだ野菜を見に行けてません。
ジャガイモ畑のイノシシとか、気になるー。

こうやって主人と二人で出かけられる事がわかり、
今まで自分を縛り付けていた物を
外して行こう、と思います。

さて、日常をしっかりとやっていきまーす‼️
お世話になったみなさん、
ありがとうございました〜

*** COMMENT ***

★ス・テ・キ★

お子さん達の成長と共に、こういったご夫婦での時間ができていくんですね。
式場でも、空港でも、ステキなおふたりです。

夏は、ご家族みんな一緒に食卓を囲むことはできるのかな?
お子さん達、家庭の味を楽しみに帰省されるんでしょうね。

地震による、家屋に亀裂とかは入ってませんでしたか?
何はともあれご無事で何よりです。e-276e-276

katukatuさんへ

心配ありがとうございます😊
多分亀裂とかは無いかな? 主人曰く、木造で珪藻土の壁なので、隙間はできるかもしれないけど、それは前からできてるらというか、、笑

夏休み、みんなそれぞれ、バイトとか旅行とかで、帰ってこないと思いますよ〜どこかで楽しんでくれてたらそれでいいかな。こっちはこっちで楽しもう❣️

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ