天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

色々と、、その2



にんにくを乾燥機に入れて、約1ヶ月経ち、
そろそろ最初のやつを黒にんにくにしようと、
黒にんにく用の炊飯器を出して、保温開始。

最初の1.2日は途中で数回開けて水分を飛ばす。
途中、1週間でひっくり返す。
2週間したら、取り出して少し乾かす。
で、出来上がり。
甘くてフルーティな黒にんにくの出来上がり❣️

今年のにんにくは小さいし、少ないので
2.3回作ったら、全部無くなりそう。😢

にんにくはほぼ乾燥できてるけど
去年、もう乾いたから、と出していたら
夏の雨続きに、またカビがついたので、
もう梅雨の間は絶対に出さない。
なるべく、黒にんにくにして冷蔵保存します。
種用のにんにくは倉庫に広げておきます。



梅は、熟れているものはほんの少し水にさらして
へそを取り、すぐに塩漬けしました。
熟れてないものは数時間水に浸けて上げ
へそを取り、熟れてから追加で塩漬け。
重しは、漬物用ビニールに入れた水です。
一晩で水が上がってきて、カビの心配無し‼️
あとは真夏に天日干し、します。

いつもは傷んでいる梅は捨ててましたが
今年は少なくて勿体無いので
オーガニックシュガーがたまたまあり、
3キロ分ほど、梅コーソ作っています。



家の周りを草刈りしたり、、



きゅうりハウスの中も草刈りして、、



種まきして、放置していた、きゅうりの苗。
しっかり育ってました。笑
曇りの日を狙って、苗を広げて、
全部に植え替えました〜



ポップコーンと、バターナッツルゴサのハウス。
こちらも周りを草刈りして
空いた両側に、ポップコーンと冬瓜を蒔きました。



さやえんどうのハウスはもう枯れていて
少しずつ片付けながら
やっと見つけたゴーヤの種を蒔いたり、、
もう遅いけど、良いのだ‼️

あ、蒔いた後、見てない。



そら豆は枯れて種になったので取りました。
大量で、まださやから出してないけど
さやから出したら、少し乾かして
この冬に種まきするまで、冷蔵します。



6日前に種まきした、あきしまささげ、他。
芽が出てましたー。

野菜に必要なもの。
太陽の光、温度、水と書きましたが
時間も必要でした。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ