天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

適期



家の前の丹波種黒豆は、一生懸命草取りしたのに
結局草だらけになり
主人が草刈機で一日かけて、草刈りをしました。

手前の方は捕植したのに全然ない(@_@)
空きがたくさんなので、
そこにつるなしインゲンの苗を植えました。



実はこのインゲン、お義母さんから種をもらい
「7月にね」と言われていたのをすっかり忘れて
5月に露地で空いている場所に
直播きしたのでした。

後で間違った事に気付いたけど
「実はつくだろう」と思っていたらこの通り。
繁るばかりで、花は咲いているような感じなのに
実になりません。
しかも蔓が伸びてきて
そこら中の野菜(ピーマン、レモングラス、小豆)
にしがみつき、ピーマンの枝を折りました‼️

もう引き抜こうと思うけど
本当に実をつけないんだろうか?
なかなか全部を抜く気にならない、、



あきしまささげの苗が育ってきて
「さてどこに?」となって
本当はマルチを張って、畝を作っているけど
ネットを張るのが面倒。

さやえんどうの後片付けがまだで
どっちが面倒かと言うと、
片付けの方を取りました(><)



来年はさやえんどうは少しで
スナップえんどうを植えたいので
種は少しだけ取って、冷蔵庫へ。
あきしまささげを定植し
ちょうどの雨模様ですぐに根付いた。



例の梅雨時期に全滅したカボチャを片付けて
やり直しのすくなカボチャの苗を植えました。
こっちもすぐに根付いた。



家の前のハウスの裏に直播きした
普通のカボチャ🎃もすくすくと育っています。

5月の頭にやったことを全部
7月の終わりにやり直し。😢

考えたら、5月はまだ寒くて
苗の育ちもわるくて、とても手がかかる。
来年から苗を作り始めるのを少し遅くして
1回で、ちゃんと育てたいなあ❣️

あ、写真はないけど
植え替えた小豆も、その時に直播きした小豆も
すくすくと育って、大きさはあまり変わらない。
来年からは直播きだな。
周りを草だらけにしてたら、鳩は気づかない。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ