天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

夏の振り返り

昨日の朝15度になり、
秋の気配が満ちてきたので
夏を振り返ってみました。



今年は何と言っても
春の苗づくりから力を入れた夏野菜が
一度、ほぼ全部全滅した事がショックでした。

「万事塞翁が馬」なので
後になったら大したことはない、
ってわかっていたけど
今年から夏野菜全部私がやる、って決めて
春から毎日楽しく、張り切ってやっていたので
最後まで上手くいく、って思い込んでて。笑

そう簡単に1年生ではやれませんでした〜



一度ほぼ無くなっていたハウスも
今では繁りまくり、、
きゅうりは🥒採れていて、スイカも熟し中。
かぼちゃ、冬瓜、メロンなどハウス花が咲き
小さな実もついています。
さて、冬の前にちゃんと実になるだろうか?
といったところです。



今年の異変はズッキーニ。
これは種用に太らしているものですが、
いつもなら、できて仕方ないズッキーニが
今年はちっとも出来なかった。



多分原因はこれ、、アリです。
花粉を全部持っていってしまう?
毎朝受粉しても、多分一粒残らず、
花粉を取ってしまうので
受粉ができなかったんじゃないかな?
初めての経験でした。びっくり、、
そして、打つ手なし、、

昔、アリ退治に、ハウスのそこらへんに
砂糖を置いたことがあったんだけど
アリは砂糖に目もくれず、
野菜の葉っぱでせっせとアブラムシ運んでました。
以後アリは放置。あきらめた。

結局ズッキーニは宅配用にギリギリ
小さいのが採れているくらいです。
最近では雨が多すぎて
出来ても実が腐ったりしています。
日照が少ないのが一番辛いですねー。



テレビでも活躍してくれたおかひじき。
一時は採れすぎて、売れ残り
(雨で産直のお客さんも少ない時で)
繁りすぎて、間引きで取って捨てたり、、
テレビ後、注文が来た時には終わってしまった。
思い通りにはいきませんネ。



朝が冷えるようになって野菜は素直。
種をつけて終わりになりました。
蛾もたくさん付いてきたので、片付けました。



家の前のハウスに植えた
ポップコーンと、バターナッツルゴサは
ジャングルに。
奥の方に冬瓜もあるかもしれないけど入れない。



ハウスからはみ出てきてて
そこだけは少し受粉してみた。

もう1つ気づいたのは
この夏の暑い時期には蜂がいなかった‼️
去年までは夏野菜の現場に結構いたけど
今年は全く見てなかった。

と、思っていたら涼しくなったら出てきました。
最近のこのハウスでは
大小の蜂や、その他の虫が沢山飛んでいます。

蝶々は年々少なくなってて
アゲハの幼虫や、里芋につくでっかい芋虫などは
今年は1〜2匹しか見ていません。
今からかな?

根切り虫と、小さい蛾の幼虫は多くて
蛾の被害は結構あった。特に根切り虫が多い。

春から夏の間何をしてたかというと
今年は何と言っても草刈り‼️
これはやりました‼️笑

なんの報酬もないけど
土地の借り賃みたいなもの。
自分が入りやすくなるし、
綺麗になると気分が良い。
最近では3時間ぶっ通しとかでもやってる。

それと、春に採れるはずだった人参、
ジャガイモを先日まで掘ってた。笑

そして今頃育っている夏野菜がたくさん。
育たなかったら秋冬の宅配が苦しくなるし、
育ったら秋野菜の収穫だけでへろへろなのに、
そこに夏野菜の収穫が加わる。
うーん、、この秋が怖い、、

そしてもう1つ、大きな事をしていました。
楽天ショップに店をオープンしました‼️
8月21日にオープンしています❣️
審査も大変でしたが、その後の店づくりも
ストレスで、実は逃げています。
だからまだ商品は米粉1つしか挙げれていません。
これからチャレンジしていきます。

時間のある方は楽天ショップの
自然農産物 なかよし家族
で覗いて見てくださいね。
その話は後日また。

それに暑かったし、疲れたら結構さぼってました。
主人と沢山ランチに行ったし、
温泉やスパにも行った。
前からいい加減だったけど
ますます、本来の怠け者に。笑
ふふふ、この調子で秋も過ごします。





*** COMMENT ***

★楽天ショップ★

どうやったら見ることが出来るのですか?

初歩的質問でお恥ずかしいのですが、、、v-356

k&kさんへ

Googleで楽天ショップを開いて
そこから自然農産物なかよし家族を検索して見てください❣️

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ