天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

あきしまささげ



あきしまささげが採れ始めました。
ささげの中では一番コクがあって
お客さんにも好評のささげです。
紫色の縞模様で
冷え込むようになると紫が濃くなる。
茹でると鮮やかな緑色になり
「湯上り美人」って呼ばれています。

今までで、一番順調に成長、収穫。
順調とは、一番手がかからなかった、って事。笑

記録を見ると
7月9日にポットに種まき。
7月24日にハウスのネットのある場所に定植。

雨が多かったので、
定植時と、その後は1回水をやったか?
後は、届かない上に伸びようとしている蔓を
引っ張って下に落としてる、だけ。
去年、上へ上へ伸びていって
脚立でも届かなくて、
採れないささげが沢山出たから。

9月11日から宅配に入れるくらいは採れてる。
今の所、病気も虫も少ない。
雨が多かったけど、天候に恵まれたのかな?

こんな調子で全部の野菜が育つと全く嬉しい。
たまにはこう言うプレゼントがあっても良い❣️



中国放浪中の長男。
昨日、ラインが繋がり、生きているみたい。
楽しそうで、良かった。
若いって良いなー。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ