天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

猫達の一日

今うちの猫は2匹になった。
母さん猫のミクとデブの娘の菊丸。

ひどい雨が降る日は、ひがな一日寝ている。
以前は娘を寄り付かせなかったミクは
なぜか最近では2匹で、お互いを抱き合って寝ている。

天気が良いと外へ出かける。
菊丸は臆病で遠出をしないので、そこいら辺の涼しいところ
倉庫の中や車の下にいる。

玄関の屋根下に巣を作ってピーピーいっているつばめを下からながめ
時々は柱へよじ登って、巣に近づこうとがんばっている。
絶対に、無理だけど、太っているわりに、柱の一番上までいく。

先日は4匹いたつばめの雛のうち1匹が落ちたみたいで
「猫が鳥をくわえていた」と遊びに来ていたO輔君が話していた。
確かにミクが鳥の羽らしきものでじゃれていた。
あとで雛が3匹になっていることに気がついたが遅かった。
何処へ隠したやら。

そのつばめも昨日巣立ったので、菊丸の楽しみ?も無くなった。
今回3回目の巣だったけど、ちゃんと育ったのは初めてだったような。
天候不順は、つばめにも影響しているみたい。

今日は菊丸が大きながま蛙を捕まえようか、どうしようか
手で触っては逃げ、カエルはゲコゲコ言っているし
遠くから見えて、おかしかった。
結局はくわえて、ハウスの方へ持って行っていたが
食べるわけでは無いので、逃がしたのだろう。

他にきつねのような黄色い野良猫と
狸のような、ヒョクをふわふわにしたたぬきちゃんが毎日えさを食べに来る。
最初は追い返していたが
ヒョクも死んで、寂しくなったので、
ヒョクの分と思って、えさをあげるようにしたら
毎日朝夕やってきて、「みゃおーん」と鳴いて、えさをねだる。
きつねは全くの野良猫で、警戒心が強いので近寄らないが
たぬきは以前どこかで飼われていた猫みたいで
最近ではかなり近づくようになった。
ミクと菊丸もこの2匹は知り合いと言う感じで、一緒にえさを食べている。

今夜はミクも菊丸も帰宅している。
皆でゆっくり寝よう。

今朝の地震はここで震度4。
いよいよ来たか!と怖かった。
無事一日が終わったことに、ありがとうございました。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ