天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

加子母夏祭り

今日は晴天!でした。
主人は残り3枚の畑をいっぺんに刈りました。
明日まとめて脱穀出来たら麦かりは終了予定!
雨が降ると延期延期で、なかなか出来なかったけど
日にちにしたら、一週間程度。

子供達は暑い中、人参の草取りをしてくれました。
今日は夕方から加子母の夏祭り、花火で
それまでに終わったら、
17時に間に合うように送っていくようにしていたので
仕事がはかどりました。(笑)

特に次男の仕事ぶりはすごかったらしい。
長女が驚いていました。
最近さぼりモードの次男とは別人だったそうな。
やはり楽しみがあると
「早くやってしまおう」と言う気になるのはわかります。
長男、次男は牛飼いのお小遣いがたっぷりあるので
祭りも楽しみ倍増です。

こんなふうに開始からこの祭りに行くのは初めてでした。
毎年忙しくて、日没までは仕事。
日暮れてから、急いで入浴して(汚れているので)
20時の花火に間に合うようにバタバタと行っていました。

今年は長雨で野菜も枯れてしまい
日が差さなくて、芽が出なかったりで出来る仕事が少ない。
気持ちも落ち込んでいましたが
きれいな花火を見て、心が元気になりました。
おかげでゆっくり祭りに来れて、花火も始めてこんなにゆっくり見ました。
きれいだった、、。
これも仕事があまり無いおかげ。

主人は一日中草刈機で麦を刈っていたので
夕方終わってから、入浴後、動けなくなり、祭りには行けませんでした。
長男がお父さんのおみやげにウィンナーを買って帰りました。
やさしいね。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ