天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お盆の一日

昨日から義妹とその子供たち3人が、
お盆と祭りで、1泊で実家に来ていた。
いとこのO君は3年生で、次男はO君と遊ぶのが楽しい。

今朝起きたら、次男はもう居なくて
さっさと実家に行き、牛飼いをして
ちゃっかり実家で、朝食を食べていたらしい。さすが!

しばらくして次男とO君は自転車でやってきて
麦を手伝ってくれる事になっていた。
そりゃあ、ありがたい。

暑い中、麦を集めて脱穀機にかける作業。
今日は主人とうちの子3人と、いとこのO君とその妹6歳のAちゃん。
子供パワーでがんばってもらいました。
結局は夕方までかかって、1枚の畑が終了。
残りは1枚だそうです。(昨日は私の勘違いでした)

義妹達は夜帰ると言うので
急遽バーベキューをうちですることになりました。
今夜は残り物で、と思っていたのが、突然ご馳走に。

おじいさんから飛騨牛が来て、ある野菜を切って
渡り廊下に置いたままのバーベキューセットに炭をつけるだけ。
あっという間に用意完了!
やることに決まって、20分後にはもう食べていました。
おじいさん、おばあさん、妹一家4人、うち5人。

さっさと食べ終わった子供達は
昨日次男が祭りでゲットした花火をやり
それも終わったら、2階へ行って、男はゲーム、女の子は絵を描いたり。

大人は運転者以外はビールを飲んで、涼みました。
火があるので丁度いいくらいの気候です。
秋になったなあ。

「お盆らしくてよかった」とおばあさん。
(一応ここのお盆は終わっているけれど世間ではお盆だから)
何処へも出かけなかったけれど、
皆で仕事をして、皆で食事をして、良い日でした。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ