天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ハウスに秋じゃが

今日は根菜の日。

トマトが病気で全滅したハウスを
先日から、子供達に頼んで、片付け始めている。
9棟のうち半分くらいは、ほとんどだめになっている。
トマトも今年はほとんど採れなかった、、。

それでも枯れた木になっているトマトを集めてジュースにしたら
とーーーっても美味しくて
お客さんも「すんごく美味しい」と感激する。
ちゃんと出来ていれば、もっと美味しいのに、と残念。

もっと少なくていいから、適した時期に定植したいものです。

話はずれたけど(久しぶり!)
今日は私は忙しくて
子供達にメークインを、トマトの後に植えてもらった。

まだ芽はあまり出ていなくて、発芽するかが不明。
でも例のベテランのおばあさんに聞いたところ
「冷蔵しておけば、冬を越したと思うのでは無いか、と思って」やってみたそうで
はっきりとはわからないけれど、「出来た気がする」らしい。
おばあさんも確立したわけでは無いようだ。

秋じゃが、沢山採れると嬉しいなあ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ