天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

白菜の定植

今日は葉っぱの日でした。
ずっとセルに置いたままの白菜がちっとも大きくならなくて
早く植え替えをしてあげたかったのが
やっと今日、畑に定植しました。

セルの土に薫炭を混ぜてあったせいか
根の張りが弱くて(土が軟らかすぎると、つかめない)
ちっとも大きくならなかったようです。

でもコンクリートの上にセルを置いて
ネットをかけていたので、虫の被害はまあまあでした。
畑やハウスにネットをかけずに置いていたら、この時期、多分全滅です。

ちょんちょこりんの苗を植えたけど、
うまく根付くと嬉しいなあ。
白菜はまともにできたことが少ないですが
今年は何しろ早い。だってまだ8月ですから。
途中で追肥も考えて見ます。
どうしても巻く途中で肥料が切れて、巻かずに終わってしまう気がします。

夕方でしたが雨が降りそうだったので
定植後に水をやりませんでした。
結局は雨は無かったので、明日早起きして水をやります。

ところで今日は
誘ったはずが、なぜかもりの家さんで昼食をいただくことになり
夕食はM子さんから、ご招待を受けていました。
ご馳走を頂き、お腹いっぱいです。

アメリカ人のジョシュアも久しぶりに再会し、一緒にご招待へ。
今夜はうちに1泊して、明日まで手伝ってくれます。




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ