天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

バジルソースとピクルス

2週間ぶりに昨日から雨で
干からびかけていた人参がやっと水が飲める。
よかった。

今日は花の日で、加工品に適しています。

毎年バジルソースを作って、
パンにつけて食べると美味しいし
冬の宅配にパンと一緒に入れて喜ばれています。
(勝手にそう思っているのかもー笑)

でも今年は最初にモグラ
次は長雨、そして日照りで虫が付き、バジルは散々でした。
バジルが採れないとかなりの打撃です。

ところが主人が7月下旬に、再度種を撒いていたのが発芽して
8月の終わりにハウスに植え替えをした頃は寒くなってきていて
二重トンネルにして、なるべく保温、
同じハウスにきゅうりも育っていたので、
夏のように暑くなるように気をつけてきました。

やっとわき芽も出てきて、はっぱも大きくなって
今日、第1回目の収穫をしました。
この先寒くなると、あっという間に葉っぱが痩せて
種をつけようとするのです。
なるべくバジルソースは確保しておきたくて
今日さっさと作りました。

最近オリーブオイルを沢山いただいて
(Aさんいつもありがとうございます!)
4リットルのバジルソースを作りました。
有機にんにくと、自然塩、バジル、オリーブオイルです。

家で使う分以外は冷凍して、冬に送ります。

後はピクルスも沢山作った。
その話は又明日。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ