天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ピクルスの続き

もりのいえからあずかったウーファーのAちゃん。
毎日主人と広い畑にひたすら種をまいたり
そのまた下の段の、広い畑に鍬を持ってうねをたてたり
(これはかなりきつい仕事です)
今日の午後帰るまで、元気に仕事をやってくれました。
おかげで信じられないほど仕事がはかどったそうです。
ありがとう!

ところでピクルスの話。
今年露地のきゅうりは6月のひょうから絶不調。
毎年作っていたピクルスきゅうりも全滅。苗はあったのかな?

が、猫のお墓のあたり、柿やかりんの木の根元から
きゅうりらしき苗が1本、自然に出てきていた。
そのまま放置して育て(?勝手に育つ)
実を見たらピクルス用のきゅうりだった。
柿とかりんの木に、はわせています。

最初は出荷していたが
長男は自宅で作るピクルスが大好き!
「母さん、ためてピクルス作って」と頼まれて
出荷をやめて(たまに一袋出すくらいなので)集めて
昨日数えてみたら40本以上あった。

で、あまり長く置いても、最初の実が痛むので
昨日ピクルスを作った。
と言っても、簡単、自分流。

酢、砂糖、塩に適当な、置いてあるハーブを入れる。
昨日は黒こしょうの粒、青胡椒の粒、にんにくにベーリーブスがあったので入れた。
そしてピクルスきゅうりを大きいものは適当に切り
そのままでいいものは丸ごと1本
がしがしとビンに詰めて、酢その外で浸す。
それだけ。
超いい加減だけど、これで1年分のピクルスの出来上がり。

パンの時やカレーやサラダ、ハンバーガーなどに良く合います。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ