天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

巫女の舞

今日は雨になりましたね。
それもしっかり夜まで降っています。

明日は地元のお宮の秋祭り。
豊作を願って、というより豊作のお礼でしょうか?
前夜は「試楽祭」といって、神事、巫女の舞、獅子舞を奉納します。

18時半から宮入。
本当ならお宮に通じる道を神官も巫女も獅子連も
歩いてお宮に入るらしいですが
あいにくの雨なので、そのままお宮の舞台(というのかな?)に上がりました。

色々ありましたが、上手に舞いました。
ちゃんとした衣装も着て、中学生の巫女さんたちはきれいでした。
まあ前後は大変でしたが。

そして伝統ある我が区の獅子は見事です。
遊びがあるというか、楽しんでいる!
実は今夜はお葬式があって、獅子連の方も来れない方が居たのですが
それでも若手が何とかつなぎました。
うちの長男次男は子供獅子舞をやり始めましたが
いつか、舞台に立てる日が来るのだろうか?

他所から来た方に言われると、
こういう文化を継承する加子母(村)はすごいなあ、と気づきます。
けっこう生活に当たり前に、溶け込んでいます。

もりのいえさん一同(ウーファーさんや泊り客さんたち)も見に来てくれたので
写真はそちらでどうぞ。「もりのいえ 山暮らし日記」です。
多分載せてくれますよね?maasan?

そっちに期待して、私はもう寝ます。(笑)
明日は体育大会のお弁当です。
長女の分だけでいいので、簡単!

*** COMMENT ***

久しぶりです。本当に加子母はいいよねー。自然と神と人が調和してるからこういった伝統も自然にうけつながれてるんだろうねー。スピな人々が集まるのもなんか分かる気がします。ベーグル食べたいっ!!! アメリカにいた時(かなり昔)よく食べてたよー。にんにく味が好きやったよ。来年帰国した時には野菜箱注文するんで一緒に送ってねん。

ベーグルにんにく味!

ひさしぶりっ!!変わらず、元気?

うん、うん、加子母の人が自然と繋がっていて、こういうことを日常やっていて、だから面白い人達が集まっているのかなあ?って思っていたところです。

そうかー、ベーグルにんにく味ってありなんだー。残ったにんにく売らないで、冬のパンに使えるように勘考しよう。練習しておくね。

ベーグルは味がシンプルなので逆に何でもアリのような気がする。ガーリックの他にはゴマ、クルミなんかもよくのっかてたような。。。トマトとかバジルとか入れてるのもあるみたいなんで色んな野菜で試してみるのもいいかもよ。
Yちゃんの手作りベーグル待ってるよ!

待っててねー!

> ベーグルは味がシンプルなので逆に何でもアリのような気がする。

なるほどー。さっそくいろいろ、やってみるね!うんちゃんに送るまでには、プロになっているよ!
又情報頼む。ありがと。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ