天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

秋茄子

今、長男次男を獅子舞の練習へ送っていきました。
さて1時間あるので、その間に色々済ませよう。

今日は長女は昨日の体育大会の代休。
疲れてゆっくりしたかったようだけれど、
玉葱の小さな苗が芽を出していて、
そこにこれまた小さな雑草がびっしりと、、。

こういうのは長女の得意とする草取り。
そう、長女はだいたいさっとやる、と言うのが不得意で
丁寧にきれーいに、取ってくれるのです。
主人に言いつけられて、最初は文句たらたらでしたが
あきらめて?やってくれました。
ありがとう。
来年はぜひとも玉葱を沢山採りたいのです。

今美味しいのは秋茄子!
今朝は5度!でした。
夜冷え込むので、野菜は大きくならなくて
ナスも硬くなったり、皮に傷が入ったり。
でもこの時期のナスは「嫁に食わすな」と言うほど美味しい。
美味しいから食べさせるな、という意地悪な意味ではなく
美味しいので食べすぎて、身体を冷やすと言う意味です。(多分)

ナスは陰性が強い野菜です。
暑い盛りに沢山食べるのならともかく
もう肌寒くなった秋に沢山食べると、
身体を冷やして妊娠しにくいし、
妊娠中ならなおさら身体を冷やして大事に至ってはいけない
という舅や姑の配慮でしょう。

でもやっぱり美味しい!

油で焼いた後、蒸し煮のようにして、甘い赤味噌つけたり
焼きなす(かつおぶしとだし醤油)最高!
ただ炒めるでも、、。

うちのヒットは、片栗粉か小麦粉をつけて油で揚げて
にんにくと生姜のみじん切り、砂糖、酢、だし醤油のたれを
たっぷりかける。
暑くても、冷めても美味しい。

そうそう!
油を思いっきり吸うので、いい油を使ってください。
うちでは12年前から、1升ビンに入った菜種油。
そして先日もりのいえさんから、
油をなるべく吸わせない方法を習ったので次回やってみます。

鍋に少しの油にして、なすの皮のほうを下にして、
強火(だったっけ?)で、短い時間で揚げるそうです。
今までたっぷりでやっていたので、油の減りがすごかった。

まあ農家で、カロリーは欲しいので
油が少ないと満足できないかもしれないけれど(笑)
今から菜種油は値上がりするらしいし、大事に使おう。
そして美味しい野菜を沢山、食べましょう。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ