天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

色々な健康法

昨日書いたRさん。
御主人はタイの方で、名字をなかなか覚えられません(涙)
で、Rさんも見聞が広くて、英語もぺらぺら。
以前コスモパワーの安江さん宅で、夕食をご馳走になった時に
一緒になったジョシュアとぺらぺら話していて、うらやましく思いました。

加子母が好きで、夏の間はよく加子母に遊びに来るそうで、
ある方のご縁で、うちの野菜を買いに来ました。

そして初めてお会いした時に
コスモパワーに出会ったばかりで、興奮していた私は
Rさんとその友人を捕まえて、しゃもじでたたいたのでした。(笑)

しゃもじを肌に触れたとたん
「私ここに行きたいです!」と。

後で事情を知ったのですが
Rさんは数ヶ月前に、坐骨を多分骨折して痛くてたまらなかったけど、
化学物質過敏症と電磁波過敏症があるために
病院へ行っても普通の治療は出来ないし
佐賀県で東洋医学の権威の矢山利彦先生にかかっていて
一緒に開発した純粋な絹、ウール、綿、麻の靴下を
重ね履きすることにより、冷えを取って健康になると言う療法を続けていたそうです。

それでも1回の尿が50ccもない状態が続き、
少しづつ良くなってはいたようですが、体調はしんどかったようでした。

それですぐに安江さんの治療を受けて
その直後に100ccくらいの尿が出て
また50に戻り、間隔を空けずに治療を受けて確実に良くなって、
今はすっかり尿も普通に出て
痛みもほとんど無くなってきているそうです。
最近は2週間おきに通ってきています。

その矢山先生の提唱するのは「下半身を温める」こと。
私は半身浴は、身体全体を温めるためのものかと思っていましたが
どうも上半身は涼しくして、温めない方が良いらしい。
その結果循環が良くなって、温まる。

普通にしておくと、上半身の体温は高くて、下半身は低いので
血流は高い方から低い方へ流れにくく(かな?)どうしても悪くなる。
上下を同じにするために、上半身は涼しくして、温めない。
そう言えば、昔から「頭寒足熱」と言いますね。

そのために靴下を重ね履きするんだそうです。
それも薬を全く使わない100%の素材でつくる。
重ねる順番も研究を重ねて、絹、ウール、綿、そして麻の4枚ばきをすると
絹、綿を10枚履きするよりもいいという結果が出たそうです。

同じ様にレッグウォーマーや腹巻なども作っていて
広く営業しているみたい。
私も試着してみてびっくりしました。
履いたとたんに、足が暖かくなるのです。
そして夜寝ている時に履くのがいいようなのですが、
暑くなって知らない間に脱いでしまうのですが
洗うと真っ黒なのです。

絹は毒を吸いだす作用があり
でも吸収はしないので、その上のウールや綿が吸い取ってくれる。
子供なども靴下を履いて寝ると全く風邪を引かなくなる。
矢山先生のところでは、癌患者さんや他の方もどんどん調子が良くなるそうです。

他にも健康飲料の開発や、
身に着けている電磁波遮断のチタンのペンダントやいろいろです。
それに座布団や車などにコスモプレートも使っています。
勿論食べ物は全て有機野菜で、油と陰のものは食べません。

私は、最終的には、「どんなことをしても健康な身体、健康な精神」が目標
という都合のいい考えなのですが
自分の調子が悪い時、あるいはちょっと近道をしたい時
Rさんのしているいろいろな事も面白いなあ、と思っています。
だってRさんは自分の身体ですぐに感じる事ができるのだから、確実です。

実は義父が春頃鎖骨を骨折して
まだつかないので、冬になったら、手術と言う話が出ています。
昨日からコスモプレートと靴下、アームウォーマーをつけてもらっています。
さて手術せずに、済むと良いのですが。




*** COMMENT ***

ちょうど風邪で寝込んでいました。
下半身を暖めるにピンときてサイトに行ったら、毒だしのことが載っていました。
季節の変わり目なので、アトピーも出て風邪も
それはやっぱり毒だしだそうで、それを読んだら苦しさもどこかへ。

靴下と麻のふんどしやってみようと思います。ふんどしって高いですね。3000円もする。笑。

MAMIさんへ

> 季節の変わり目なので、アトピーも出て風邪も
> それはやっぱり毒だしだそうで、それを読んだら苦しさもどこかへ。

きちんと毒出しができる身体なのですね!
私は自覚が無くて、、溜めているんだか溜まっていないんだか、、後者だとありがたい。

> 靴下と麻のふんどしやってみようと思います。ふんどしって高いですね。3000円もする。笑。

本当に、高い!で、1枚しか買えなかったわけです。(笑)
布が来たら作ろうと思っています。
今は1枚しかなく、主人は自分で洗って乾かして、、
とやっていて、返っていいんじゃあないかと思っています(笑)

靴下も実は薬を使わず作っていて、
4枚組(絹、毛、綿、麻、100%)で5000円以上なのですが
Rさんが、試しに、と下さったので出来るわけです。ありがたい~。
こっちもせっせと手洗いして、乾かして履いています。

MAMIさん、お大事にー。
しっかり毒だしして、冬を迎えましょう。

あるMLMの商品で足の裏に張ると毒を吸って真っ黒になるっていうのと似てますね。(こちらでは木の宝という名称で売られてます、何か木のくずみたいのが入ってるみたい。高いので私は買ったことないけど)
実は先週車と衝突してバイクで転倒、横腹を強打、あばら骨の所が動くと痛くてちょっとストレスになってます。多分骨折はしてない(ひびぐらいは入ってるかもね)と思うんで病院には行ってません。レントゲン撮ったほうがいいとみんなに言われてますが、なんか行く気になれず打ち身で終わってねと祈りながら生活してます。
いつもいいタイミングの記事があって有難いです、がこっちでそんな高級な靴下が手に入るだろうか。。。まあそれらしい布探してきて脚袋みたいの作ってみようと思います。打ち身も早く治るかなー。
余談ですがアサ(asa)ってイ語で希望って言う意味があって私の大好きワードの一つなんです。(子供が出来たらアサっていう名前にしようと思ってたくらい)だから麻の記事読んでちょっと嬉しくなりました。

うんちゃん!大丈夫!?

それは痛そうだー。命があって良かった、、。
恐ろしい交通事情を思い出しました。
私も自転車で、ミニバスとぶつかった事がある。
こけて痛かったのに、「ばかやろー」と怒鳴られた!(笑)

肋骨ならどっちにしても、自然治癒(よほどでないと手術はしない)
気のめぐり、循環を良くして、自己治癒力を高める。
あまり無理して使わない。
痛みの目安は3ヶ月くらいかなあ。

麻のふんどし、靴下なら絹、毛、綿、麻の順番で4枚の重ね履き(寝る時が良い)
そしてnoniって知ってる?
Rさんはノニ100%ジュースも売っているんだけど
インドネシアにはこの果物は沢山あるって言うのよ。シルサックかなあ?
写真は似ているけど、ちょっと違う気がする。
なんにでも効くらしいので、わかったら食べてみたらどうかな。

そして痛みが強くなったり、何か悪いような事が起きたら
すぐに病院へ行ってね。内臓が傷ついていたら大変だから。

アサって希望なんだ!知らなかった。それってジャワ語?
なんか、嬉しいね!

はーい、分かりました。アドバイス有難う。3ヶ月かー長いなー(涙)まあ毎日レイキでセルフヒーリング(Tにもやってもらってる)しながらなるべく安静にしてます。もちろん悪化したら病院にも行きますね。ちょっとふんどしは考えちゃうけど、靴下はやってみたいなー。

ノニって多分こっちではパチェっていう実ですね。シルサックに似てる。。。そう言われればそうやね。もっと小さいけど。イにはたくさんあるよー庭に植えてる人もたくさんいるし。確かに万能らしく特に糖尿とかに効くらしい。今まで健康だったんで飲んだことないなー。チョバしてみます。

うんちゃんへ

儲かって、靴下送れるようにがんばるよ!
それまで、治らないで!(笑)

パチェって聞いたこと無いよ。果物としてではなく、薬としてみんな食べているんかな?
すごくいいらしいね。日本でジュース3本で、ほぼ1万円だったよ!

ああ、インドネシアの果物が食べたい!
あのあまーい、ジュースが飲みたい!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ