天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

台風のお休み

昨夜は風と雨で、怖い夜を過ごしましたが
大したことはなく終わって良かった。
家周りを片付けて、玄関にいろいろと押し込んだりして
いつもと様子が違うのでか、猫が2匹落ち着かず
3時と5時に起こされました。
そのたびにテレビを見ると、台風ニュースで騒いでいて
不安をあおられて、、でも外を見るとそんなにひどい被害はなさそうで
ちょっと安心して又、ゆっくり寝ました。

うちは露地のきゅうりネット(鉄の長いやつ)が根こそぎ倒れています。
横にブロッコリーの植え替えて、やっと根付いたのがあったので
それが心配です。まだ近くでちゃんと見ていません。
でもハウスは大丈夫だったので、一安心。
他の方の記事をみると小屋が倒れたり、
ハウスの支柱がよがんだりしていて後始末は大変です。
他にも被害に会われた方、どうか早く立ち直りますように。

雨と風もひどいのは続かなかったけれど
時々突風で、日中も10度を切るくらいで寒かった。
台風が去っても、台風一過と言う晴では無かったです。
東京のお客さんからは、異様に蒸し暑いとメールが来ました。

今日は宅配も延期にして休むと決めていたので
久しぶりにうきうき。
自由に時間を使えるのは嬉しいです。

小学校も中学校も休校。
しかも仕事もないとあって、子供達も大喜び。
午前中は片付けや掃除をやってもらいましたが
あとは自由にやっていました。

午前中は内職の米選りをして
午後からうちの小麦粉で長女とベーグルを焼きました。
大成功で、美味しかった!

それをもりのいえさんに届けたのはいいけれど
(ほんの2個だけですみません。
長女はドイツ人が来ているので英語が目的だったのですが
英語より日本語が上手なドイツ人でした!笑)
軽トラのバッテリーを上げてしまって、
大変迷惑をかけました。すみません。

その帰りに「エンジンを切ってはいけない」と思いつつ
実家に寄って、反射的にエンジンを切ってしまい
「あっ!」と思ったが遅かった、、。(汗)
そこで再び、たまたまきていたおばさんと義父に迷惑を、、。

そんなこんなで時間を使い
午後からやるはずだった衣替えを夜までやっていました。

あー、すっきり!
まだ捨てられないものも沢山ですが
着ない物は置いてても仕方ない、と思うので
さっさと使ってもらえるところへ回します。
男の子達も引き出しがぎっしりだと
かえって押し込めてぐちゃぐちゃになるので
今は満杯ですが、着ながら合わないものをのけていき
7-8割に押さえるようにします。

いろんな物たち、今までありがとう!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ