天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

エネルギーを流す

金曜日に名古屋のAさんが持ってきてくれた
バーべキュー用の肉がまだ残っていた。

早く食べた方がいいので、
昨日の夕方、実家の義父母と、兄一家を誘ったけど、都合が悪かった。
ある友人一家(最近経済的に苦しくて肉を食べていないと言っていたので)
を誘おうとしたけれど、あいにく出かけていて来れなかった。

昨日は結局うちも温泉に行ったので、バーベキューは今夜に延期。
もう一度誘ったけど、やはり、実家も友人も来れなかった。

こういうときはさっさと家族で食べてしまう(笑)
取っておこうなんて考えない。
みんな大喜び。美味しかったー。
Aさん、いつも本当にありがとうございます。

もうひとつ、夕方電話があった。
リンクしている「前をむいて」のいちごさんから。
実は私も大ファンである、
同じくリンクしている「鍼灸師がおススメする健康生活、まなブログ」の
谷田さんの講演会を、いちごさんが企画して名古屋でやることになっている。

いちごさんのブログで読んですぐに「まなブログさんに会いに行きたい!」と思った。
が、日にちを見ると、その2日前に
埼玉で一泊する、ある研修に行く事にしていた。
宿泊もだし、そうそうたる講師陣で参加費は15000円。
私にとっては、無理だと思う金額で、
M子さんに誘われた時に一度は断ったけれど、
こういう現状を変えようと、思い切って申し込み
参加費もM子さんが立て替えてくれていた分を内職でやっと払った。
私にとってお金を払っての初めての講習会。

ほっとしていたのもつかの間、案内が来て気がついた。
交通費と2食以外の食費が要る!うげー。あと、3万くらい要りそう。
でも気を取り直し、毎日出荷にがんばっているところだった。
昨日、主人が車で送ってやると言い出し
3人で参加予定だったので、一人1万の交通費の支払いで
主人も参加できることになった!

谷田さんのはその講習の2日後だし、
名古屋までの交通費と参加費、とっても無理だと思いつつも
いちごさんに「がんばってみるので、直前まで待って」とコメントした。

私から一通り事情を聞いたいちごさん。
「じゃあ、名簿に載せとくからね!」ぶっ!
「後は参加しているイメージをするだけよ!」と。

確かにそうです。
主人にも言われたけれど
お金が無いとか、2日後だからとかは理由にはならない。
こうやって流れをブロックしているから流れないんだ。

食べ物はどんどん流しているから入ってくる。
行動やお金が要ることはかなり制限して用心している。
続けて出かけては、いけない。畑がほったらかしになる。出荷が出来ない。
家事はほったらかしになる。子供達は、、。猫は(笑)

理由は沢山。でもブロックしているだけだわ。
「行きたい」
「会って谷田さんとハグしたい(笑)」それだけでいいんだね。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ