天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

人参

人参は有機でつくると味が全然違うとはっきり分かる野菜のひとつ。
産直でうちの人参を買って食べて
それがきっかけで宅配をとるようになった方も多い。

年に何回も採れるし、冬場の寒さにも強いし
売り場においても日持ちがするので、ありがたい。
(ちなみに葉物の売れ残りは2日で捨てます)

その人参。
発芽するのがけっこう難しい。
日光と水の両方が必要。
晴れないとだめ、でも水もないとだめ。
そして大量に種をまき、
発芽して成長する時に、
葉っぱが触れ合ってないと成長しない。
そのくせある程度になったら、間引かないと実が大きくならない。

先日長男次男と間引きをしていたときのこと。
男の子はこういう仕事は苦手。
いやいややっている二人に、
私がこんこんと人参のことをうちの猫の「菊丸」と同じだと話した。
菊丸はうちでは「寂しがりやの菊丸ちゃん」と呼ばれている。
なのに抱っこすると逃げてしまう。
だけど寂しいので寄ってきてはミャーミャー無く。

それをきいた長男が一言。
「つまり、間引きは絶対にしないと人参はできないっていうことやね?」
そう、そのとおりです!よくわかっている。

今日も9件の宅配と、他にもスーパーへの出荷を予定していたが
昨日の出荷で慣れたと思っていたら
うちの人参が無くなって、
入れるはずのおばあさん(義母)の人参もなくなってきたので
「もう採るな」と言われた(笑)

人参は皆さん楽しみにしているので
次の人参の間引きもあって、少しはスティックでかじれそうなのを集めた。
あとで思えばまだ小さかったなあ。すみません。
間引きに時間がかかり、今日も危うくなってきたところへ助っ人!
友人のまりこさんが軍手で現れて、手伝ってくれた!
主人も手伝ってくれて感謝感謝。

これでOK!と思ったら、
白菜が大きすぎて、用意した箱に入らない!!
全部の箱を大きいものに交換して、
一体何が送ってきたんだ?と驚かれるだろうなあ、、。

そういえば昨日のブログに写真を入れたのは主人です。
遠くで長男次男と私が収穫をしています。

ヤマトさんには迷惑をかけて、昨日も今日も
夕方にもう一度来てもらいました。
さて明日はどうなることやら、、。

*** COMMENT ***

はじめまして。
mihoさんのブログから来ました。
人参って面白いですね~何というか、可愛がっていらっしゃるんだなというのが伝わってきます。
人参の葉っぱも美味しいですよね。

こちらではそろそろ金時人参も産直に出始めています。

お野菜セット、すてきですね。
もうしばらくしたら、頼んでみようかなと目論んでいます(^-^)
そのときはよろしくお願いします。

身体に気をつけて頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

人参は大好きです。
何が好きって、人気があるから良く売れる!(笑)
保存もきくし、寒さも気にしなくてもいい。
心配させない野菜です。

変わりに気温が下がるとすぐ痛む
さつまいもやさといもは心配させます。
さつまいもを食べるのは大好きだけど、保存に気を使います。

手を焼かせる子ほどかわいいって、微妙です。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ