天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

第15回、武蔵嵐山志帥塾

この土日で
埼玉にある国立女性教育会館(ヌエック)であった
武蔵嵐山志帥塾(むさしらんざん、しすいじゅく)という講習会へ
主人と美容師見習いEさんのお母さんE子さんと3人で行っていました。

この3人が参加する羽目?になった経過はまたいづれ。
そんなつもりはなかったし
経済的にも無理な3人なのですが、なぜかそうなってしまった。
そういう時は必要な流れなんだ、と思うことにしています。
そして実際、必要なことでした。

参加者は男性約150名、女性約150名の300名。
年代は中高年の方がほとんどで、20代30代はほんの少し。
私達の年代も少ない方でした。
海外からの参加者(スペイン、アメリカ、オーストラリア)も数名いらっしゃって、びっくりです。
そしてこの講演会の特徴は
もう10回以上参加しているとかいった
毎年あるこの会へ続けて参加している方が多いことでした。

一日目

Aikaさんの歌とお話ー「すべての命にありがとう」
いわゆる参加者を、音楽で浄化してから、だったのですね。

山元加津子さんのお話ー「みんなそのままで素敵」
加津子さんとは夜の座談会でも、本当にすぐ隣で話が出来て感激でした。

夜、夕食会、懇親会と続き、各講演者との歓談。

二日目

朝、希望者のみ外で気功体操(中先生)ー面白い動き!奇跡の話もいっぱい。

春田夕季さんのクリスタルボウル演奏ーこれも浄化でした。よかったなあ。

中健次郎さんー「気功をとおして、真の自己に帰る」
お話も気功も面白かったです。体操やったり、声に出す事で、涙も流れました。

神渡良平さんの話ー「天に棄物なし」
神様というか、偉大なる存在?のことを信じれて
人間が何のために生きているのか、わかった気がしました。
でも何度もぐっすり寝ちゃいました。声が優しすぎる。(爆)

主人の運転で、21時半頃帰ってきました。
子供達も元気で、滞りなく、ありがたかったです。
義母も(予想通り=笑)色々とやってくれて、本当に感謝です。

又、明日名古屋へ出ることになっていて
昨夜あわてて溜まったメールの返事だけ出させてもらいました。
不備があったらすみません。
遠慮なくご指摘下さい!(笑)私は大丈夫です!(???)

参加者が一団となって、魂を磨こうとしていることが楽しかった!
そして皆さん、すごく大変な時期を過ごされたとか、
今も辛い状況にある方もいらして
(車椅子の方とか、障害児と一緒に参加していたお母さんとかも)
決して、悠々自適の方ばかりではないのですが
皆さんが「今」に感謝して、幸せを感じていたことを
全ての事(特に自分にとって辛い事)に感謝して過ごそうとしていること
オープンハートで知り合おうとしていることに感激しました。

私達も新たな多くの出会いに恵まれました。

各公演の内容は又ゆっくり書かせてもらいますね。
さてー、今日もがんばるぞー!





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ