天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

心と身体はつながっている

昨日は名古屋に「まなブログ」さんの
「自分と仲良くなる?」だったか(笑)の講習会へ行って来ました。

下呂の友人のR子さんといくことにしたのですが
いろいろ都合があって
主人に送ってもらうことになった。

うちの子達3人は、名古屋など連れて行くことも無かったので
この際休ませて、遊ぼうと主人が言い出して
私も先生には気が引けるものの
こういう機会は無いし「ま、いいか」

そしてR子さんの3年生の子が
インフルエンザで学級閉鎖になったのもあり
下の幼稚園児も連れて行くことになり
講演中は、うちの3人と合わせて
5人の子を主人が水族館で遊ばせていた。
ありがとう、子供達は大喜びでした。

講演は「ないこと、ないこと」を話すと言っていたが
実際にはけっこう真面目だった。
R子さんは笑い転げていたけれど。

午前中は講義と言うかお話。
午後からは実地。

気の流れの話。
結局は「気」の滞りが、内臓に関係して症状を引き起こし
調子を悪くする。
そしてそれは心が原因のことが多い。
先日の武蔵嵐山志帥塾での話と重複する。

その滞った場所の見つけ方から、治療法まで、、面白かった。
知識はいらないといいつつ
多方面にわたり、すごい知識、経験豊富なまなブログさん。
後はカワイイ嫁さん見つけて欲しい。(笑)

来ていた人たちは若いマクロビアンが多かったけど
多分私が一番健康だった。
脾虚はあったが(良く分かって無いです、脾虚って?)
自分が思っているよりも健康みたい。

食べるものも大事だけれど、心はもっと大事です。
心には最近自信があるので(はは!)
だてに年取ってないなあ、なんて嬉しかった。

異常な甘いもの好きも脾虚が改善されたら治まるかもと言われて
ちょっとこれから気をつけてみよう。

ただ心残りは、
緊張して「まなブログ」さんと落ち着いて話せなかったこと。

でも、目的のハグはしっかりしてきました!
何しに行ってきたんじゃあ!(爆)



*** COMMENT ***

遠いところ ありがとうございました~~

楽しんでもらえましたでしょうか?
まあ 一番の目的のハグはできたんで よかったね~ 

私も 記事アップしなくっちゃ
しゃちょも登場の 連載モノの予定 (笑) 

気の流れはやっぱり大切なんですね。
私も最近胸の真ん中と頭が詰まっていたらしく、内臓が結構痛かった。

仲良し家族さんとこ、微笑ましい。融通がきく親で子供は幸せですね。

しゃちょの連載!?

下働き、お楽しみ様でした。
いちごちゃんのおかげで出来たんだよねー。感謝。

舞い上がってしまって、落ち着いて話せなかった。
もっとしっかりハグしたかった。

思いは残るけど、会えただけで、嬉しかった。
ひとつしっかり分かった事があって、それも嬉しいです。

良い家族です

そう全ては気の流れです!
そしてそれは心の有り様かな?

少しづつですが、宇宙の決まりが分かってきたような(いつも大げさですー笑)

家族に恵まれて感謝しています。

肋骨にヒビが入るかと思うくらい。
しっかりとハグして頂きました(笑)

そうでしたか、一家の一大イベントになっちゃったんですね。
でも、ほんと微笑ましい家族の温もりが伝わってきますね。
こりゃ、気楽な独身生活も卒業したくなるかも(笑)

脾虚が何か分からなくても結構です。
私もよく分かってませんから(笑)
右足の内側のツボに印を付けましたね。
あの辺りのお肉が痩せ落ちて、へこんでいるうちは、「脾虚真っ盛り」です。
お灸を続けていれば、多少はマシになりますよ。
すると、異常な甘いもの好きもマシになるはずです。

そのうち、そちらにもお邪魔したいですね。
多分、そんなシナリオを書いてそうです。

ただし、土はこちらでもいじっていますので、一日中、ゴロゴロさせてください(笑)

次回、お会いできますことを楽しみにしています。
ご主人、いえ、先輩によろしくお伝えください。

いつもありがとうございます。

気のせいか

あの時の金の玉(ヤバイ!?)銀の玉を2日間で
もうかなり良い感じです。

脾虚って気になるのですが
谷田さんにも分からないとなると、、。

そうですか!
うちに来るシナリオ!面白くなりそうですね!

そしてサプライズについては、メールをさせていただきました。
そうきたか!

いちごちゃん、へへーーん!(笑)

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ