天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

冷えました

今日は冷えました。

朝0度だったのですが、これはまあ大したことはありません。
が、ずっと雨で日中も気温が上がらず3度でした。
こういう冷たい雨の中での収穫は
時間がかかると体の心まで冷えます。

合羽を着ていますがずっと雨なので
2時間くらいすると、中までしみてきます。
今日はふんどしだったので、ズボンが濡れてくると
おしりが濡れて、つめたーい!

でも1回合羽を脱ぐと又着るのはいやなので
最後までやってから脱いで、全部着替えました。
もう手先が冷たくて動きません。
エンジンもかけられなかったくらい。

こういう時はまず身体を温めてから
収穫した野菜を洗います。
そうでないと、手が動かないので、野菜ももてない。
出る前に足湯に温度を入れて
ストーブの火も強くしてから出ます。
そこらへんは経験を重ねてきました(笑)

R子さんに「手が動かないので、足湯中」とメールしたら
「口は動くねえ」だって!(笑)確かに。

1時間くらいしないと、細かいところは動きませんが
まあ大まかな冷えを取って、仕事再開。
字はしばらくは書けませんねえ。

体の不自由な方はこうなんだって
改めて思ったりします。

こういう日は携帯も置いて出ますので、
よろしくお願いしますねー。

こう書くと、大変そうでしょ?
でもそんなに大変と思ってないのです。
いやいやながらやっていた昔と違って
今はけっこう楽しんでいる。
本当にいやなら、お客さんに連絡して
宅配を延ばしてもらって、寝ています。

昔と何が違ってきたんだろう?

*** COMMENT ***

こんばんわ。
しもやけになる方ですか?冬、手が凍えるのは辛そうですね。
私は毎年ぱっくり割れです(涙)
丹羽さんの手が痛くなりませんように☆

またブログにお邪魔させてくださいね。

ありがとうございました。

竹下さん、コメントありがとうございます!

> しもやけになる方ですか?冬、手が凍えるのは辛そうですね。

手はお湯で温めたりして溶かしますが(笑)
足がすぐ霜焼けになっていました。
春になって気温が上がるとあっと言う間に治るので、
ずっと放置していたのですが
昨年から、自分の身体を大事にしようと思って
凍りついたら、まずは足湯で温めてから、仕事再開するようになりました。

> 私は毎年ぱっくり割れです(涙)

痛そうですねー。小学校の頃、一度ぱっくりを経験して
冬が怖くて、夏から毎日クリームでマッサージしました。
それからならなかったので、一度の経験です。
辛いですね。

> 丹羽さんの手が痛くなりませんように☆

ううっ!なんて優しい言葉。
身にしみて、暖かくなりそうです。
ありがとうございます。

体験しないと分からない苦労や大変さって
こうやって聞かないと分からないですよね

ありがとう
もっともっと大切に扱い
もっともっと大切に食べれます

感謝ですね

生き甲斐の有る仕事って素敵ですよね~

佳古さんへ

> 体験しないと分からない苦労や大変さって
> こうやって聞かないと分からないですよね

本当に私も給料取り(笑)しかしてないし
以前は、サラリーマンの妻だったので
農業始めて、驚くことばかり。
サラリーマンって経済的にはとても恵まれています。
(勿論、全員では無いでしょうが)

でも精神的には、自然の中の生活は
自分が謙虚になれるし(あきらめるしかない!ー笑)
多くの気づきや喜びがあります。
人間的です。

どちらも良いとこあり、悪いとこありです。

ずっと他の仕事がしたい
農業は趣味でしたいと思っていましたが
最近やっとこの仕事がありがたいと思うようになりました(笑)

いつも応援ありがとうございます。
これからも農業の生活を伝えていきます。
ちょっとゆがんでいるかもしれないけれど(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ