天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

予想のつかない毎日

昨夜、主人がパソコンでカラオケを始めて
いつの間にか、長女、長男も乗ってきて
私と4人で盛り上がりました。
次男?ずっと2階でゲームをしていました。
そういうやつです(笑)

結局12時頃まで歌いまくり
今朝はみんな眠くて、起きた後も、ゆっくりでした。
部活がある長女だけはあせって行きました。

私も今日は久しぶりに、宅配も少なくて気持ちもゆっくり。
朝食後ものんびりパソコンに向かったり
昨日の夜返事を出さなかったメールに返事を出したり。
でれでれしていた。

そこへ急に「お米がなくなったので送って」というメール。
まあここまでは余裕。
ところが、大根を抜くので、主人が大量に出荷すると言い出し
さっそく大根と、その葉を採ってきた。
また、Eさんのお母さんのE子さんから電話があって、
たまに預かるEさんの保育園児2人を午後から預かることになり
他に長男の友人が2人来て、手伝ってくれることになった。
お隣さんから「荷物持って行くで、送って」とメール。はーい!

急に忙しくなって、あわてて仕事にとりかかる。

午前中は長男、次男、主人の3人で、
午後からは子供7人と大人2人で、大根抜き。
風が冷たくて、保育園児は早々に家に避難。
でもけっこうやったね。
2年生の次男も手が痛くなって辛かったけど、
ほぼ最後までやりました。
最後、一人抜けて家に入っていたのは見逃すよ。(笑)

17時過ぎてやっとめどが立ち、暗くなる前に終えました。
長男の2人の同級生は、今日から泊まりたかったけど
一人は明日の野球の試合が終わってから再び来るそうで
一人は「働くから」と親を説得して(爆)今夜からいます。
今は勿論、ゲーム!!

保育園児は途中昼寝したりしていたけど
長女とお風呂に入って
そのあとお母さんのEさんが迎えに来て
みんなでご飯を食べて
(かぶと大根と人参のシチュー)
さっき帰りました。

途中M子さんがきて、
大根が欲しい人を捜してくれたり、、ありがたい。

いつも思うのは、こうやって人が出入りするって
家に活気が出ます。
特に子供達は、暴れるし、散らかすし、食べるし、喧嘩するしで
いろいろあるけれど
(ほとんど放置なので、何しても良いー爆)
エネルギーが強いので、それに助けられているんだろうなあ。

唯一、猫達は落ち着かず、外へ出て行きます。(笑)






*** COMMENT ***

みほさんのブログでこちらの野菜を知りました。
今は妊娠中で里帰り出産の予定なので、宅配頼めませんが、帰ってきたらよろしくお願いします!!と言っても半年後くらいですが・・・
ちなみに、ブログめちゃめちゃ楽しいです。スカッとする感じで!!

ゆうママさんへ

コメントありがとうございます!

スカッとしますか!?
自分では良く分からないけれど(笑)嬉しいなあ。

ただの思い付きを書いて、自分がすっきりしているだけですが(爆)
皆さんが楽しんでくれているなら、さらに嬉しいです。
最近嬉しい事が増えて、ますます元気です。

では無事の妊婦生活を楽しんでくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ