天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

巨大野菜

最近、毎晩、
主人とインフルエンザ学級閉鎖の長女がカラオケ大会。
にぎやか、、。(心の声ーやかましいーでも時々飛び入りマイクを奪うー笑)

そう言えば、このブログに
主人がアフリエイト(っていうの?)つけたり
カウンターつけたり
ランキングに載せたりしているけど
喧嘩している時は
「私のブログになーーんにもしないで!」と怒っていたけど
今はまあいいかー、って。
私は書ければいいです。
そして皆さんとやり取りできれば!

あ、本はうちにあるので、買わなくていいよー。(笑)
読みたい人は
宅配の時に一緒に入れますので言ってください。
送り返す時の送料はお願いしますね。

長女は休みの間、一日中働いている。
朝は洗濯たたみと、干すの。
なんせ、毎日、洗濯機山盛り3回分。なんで!?
これを2階に運ぶだけでも大仕事。
今は2階の寝る部屋に干している。
洗濯機は、夜2回まわして置いておき
3回目がある時は朝まわして、朝たたんで、干す。


長女のおかげで、私は身も心も軽い。(ありがと!)
しかもインフル蔓延で、休み延長の連絡があった。

洗濯が終わると、うちから離れたハウスのトマトの片付け。
主人に「いくぞー」と呼ばれて、連れ去られていた。

今日は午後からボイコットして隠れていたけど。
ははは、それが出来れば大丈夫。

そのハウスに放置状態でできた葉物。
巨大、、。

数年前から、巨大な小松菜が出来るようになり
それ以後、こういう時期に採り残しの葉物が育って
本当にびっくりする大きさになる。
広がると1メートルくらいで
こんなの出荷できないじゃん!!
大きすぎて、食べられないし。


IMG_0208.jpg


これはパクチョイと言う中国野菜。
これで一株です。
うーん、横に置いた収穫かごと比べてみてね。
収穫カゴは買い物カゴと同じです。

もしかして、ここって、パワースポットなの?
でも葉物以外の野菜は大きくならないけどなあ。
単に放置したらこうなるのかな?





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ