天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

霜焼けその後と猫達

足の指の霜焼けは、最近又、日中は晴れて
暖かい日が続き、まあまあな感じだった。
入浴時は、いったん温まってから、足を洗面器の水につけてしばし。
つける瞬間のひゃっ!とした感じが苦手。

もう一度温まってから、出る時にもう一度水。
そして足は冷たいまま出る。
と言うことをしている。
忙しくて時間の無い時は、出るときだけ水。
温まる時はなるべく肩を出して、半身浴に近い感じ。
(でも身体が冷え切っている時は最初全身温まる)

今まで冷やさないように冷やさないように、って思っていたけど
こうするとしばらくたってから、足先が熱くなってくる。
ぽかぽかというより、かっかと熱い。

もう10日くらいたったかな?
霜焼けはなくなったみたい。

冷え続けてもだめ、温め続けてもだめ、ということかな?
四季があり、気温の変化があるので
それに対応するように身体を慣れさせるといいんだね。
当たり前の事だけど。

バラの花のことを思い出した。
お隣のおばさんは大の花好き!
家中花だらけ。

そしてバラを大事にしていて
春先にカラカラ天気だったり、
梅雨に雨続きだったりするので難しいと言う話から
「慣れさせる」話をしていた。
普段から適度に水をやったりするんじゃあなくて
大量にやったり、長めにやらなかったりして
バラに覚えさせるんだと。
野菜もそうだね、きっと。

そして大阪の佳古さんのリクエストにより
親ばかの猫ちゃん写真。


IMG_0529.jpg


これはミクちゃん。
お客さんちのウーフちゃんとうりふたつ!
送られてきた写真を見て子供達も「ミクや!」って(笑)

最初にうちに来た猫3匹のうちの一匹。
残りの2匹は病死や事故で柿の木の下にいます。

IMG_0224.jpg


そしてミクが産んだ5匹のうちの一匹、菊丸ちゃん。
残りは交通事故や行方不明でもういません。
臆病で、用心深いので生き残っています。
今ではミクより大きいのに、まだおっぱい吸っています!

2匹ともメスで、手術しました。
でも他に狸のようなのと狐のようなのがえさを食べに来ます。
狸は家にも上がるようになりましたが
まだ落ち着かず、冬も外の方がいいみたい。
でもサッシの外でずっとこっちを見ています。
IMG_0170.jpg

2匹ともオスです。
又いつか写真載せますね!

猫サークルでした!
猫嫌いな方、ごめんなさいね。




*** COMMENT ***

きゃぁ~

きゃぁ~

かわゆ~ぃぃ

ミクちゃんの毛並綺麗ですね
背中の割れ目も素敵
ミニミニにゃんこが沢山出て来そうです

菊丸ちゃん女の子だったんですね…
少しオドオドしてる表情が可愛いです

タヌさんもひょうきんですね

写真載せて頂いてありがとうございます

嬉しい~ぃ

佳古さんへ

そんなに喜んでくれて、親ばか冥利に尽きます(こんな使い方?)

佳古さんちの7匹の猫ちゃんも見たいですが
このブログのコメント欄とかには載せられないのかなあ?
見たいなあ。
携帯で私の携帯に送れますか?
多分メルアド知っているはずです(よね?)

はは、ほとんどペットブログですね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ