天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

大根

今朝、雪は10~20センチと言ったところ。
5時半のニュースでは大雪警報。
でも練習試合中止の連絡は来ない。
そうこうしていたら、警報は解除された(涙)

中学校までいつもは5分前に飛び出していくのだけれど
雪の運転は怖いので、今日は緊張しながら、20分前に出発。

IMG_0787.jpg
主人はまだ寝ていて、ゲームボーイ達に後を頼んで出かけた。

無事到着すると、バレー部のみんなも親と、すでに集合していた。
今日は私は送迎の係り。
何台かの後を付いて、知らない中学校へ送っていく。
そして父兄で残れる人が居ないということで
いつもやってもらってばかりなので、今日は都合をつけて私が残る事にしていた。
まだ怖いのはこれからだ。
他の子も乗せて行くのだから。

ところが先生が来ない。(中年、独身、男性)
雪の中、待っても待っても来ない。
携帯で呼んでも出ないので
30分たった頃、役の人が先生の宿舎に行ってみた。

なんと!昨夜、ある行事があり、校長や教頭と2時頃まで飲んで
時間を間違えて、まだ寝ていた!
役の人が「雪がひどいし、送迎も怖いし
今日は途中から用があって抜ける生徒も3人居るし
時間も遅れるので、中止にした方がいい」と先生を説得。
そして中止になった!

親も子も怒り心頭!
私は「やったー。先生ありがとううう!」(笑)
文句を言う長女を横に、喜んで家に帰ると

IMG_0785.jpg
雪の中で遊んでいる二人。
雪合戦の防波堤を作っているんだそうだ。
ちゃんと自分達で雪用に服を着てやっていた。えらいっ!
(が、二人とも靴下は履いてなかった)

朝早かったので、もう一度ゆっくりコーヒー飲んで菓子パン食べて(笑)
私は家事に取り掛かった。
主人は雪かき。

IMG_0795.jpg


IMG_0798.jpg
子供達は渡り廊下に放置されてあった大根を
いよいよ漬物にする段取りが出来てきたので皮を剥くことになっていた。
本格的な大量の漬物は初めてです。
主人も私と長女が加わって大喜び。
これって何トンあるの?
(もうだいぶ運んだ後です)

IMG_0821.jpg
みんなでひたすら皮を剥く。
私は痛んだものを取り除き、半分に切っていく。
9時に開始、15時まで昼食をはさんで5時間。
大根は外気温なので、氷と同じ。
大根を持つ手はゴム手袋をしていてもとても冷たい。
私は包丁で力が入る、右手の親指の付け根が破れそう。

15時の休憩中、
2年生の同級生が3年生と二人で自転車押しながらやってきた。
歩いた方が良さそう。(笑)
雪だらけの二人を家に上げたらそれだけで大変。
仕事の手伝いにもなりそうに無い(笑)
そこで、主人から雪遊びを許可された長男次男、喜んで飛び出した。

IMG_0839.jpg
再び裸足に長靴だったようで、足を真っ赤にして、1時間も立たず戻ってきた。
友人2人はそのまま帰ってもらった。(笑)ごめんね。

その間、主人と私と長女は続行。
長男次男も凍った足を溶かしてから、再開。
17時までで今日の分は終了。(残り半分は明日)
私はみんなが剥いたのを切るので、居残り(笑)

IMG_0805.jpg


雪は一日降っていました。





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ