天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今日も雪でした

今朝の風景。
IMG_0881.jpg
ひえーっ!でもこれで30-40センチだと思う。
80センチとかいう地域は、、さぞ大変な事でしょう。
3メートル先のハウスが遠く感じる。

そしてこういう状況でも荷物を運んでくれる
クロネコさん、他、運送業の方。本当にありがとう。
道路の雪をかいてくれる方もありがとう。
どうぞ、気をつけて。

今日は地域の「縄ない」といって、
お正月のしめ飾りを作る基本の縄のない方を
お年寄りが小中学生に教えるPTAの行事。
主人がPTAの役なので、子供達と縄ないに行っている間
ずっと気になっていた、トイレ掃除をしました。
すっきり!
ついでにお風呂も気になるところをきれいにしました。

大掃除としてまとまった時間は無いけれど
こうやって普段の掃除をする時に
ちょっと普段より丁寧にしよう、っと。

帰ってきて、縄を家の中に持ち込んで広げていた長男、次男。
もう、わらだらけ!
トイレとお風呂以外は散らかり放題なので、なんでもどうぞ!
部屋の掃除してなくて良かった(笑)

そして今日も大根の続き。
主人と切り方で意見が分かれて
今日は主人が包丁で切る係りで、私はピーラーで皮を剥く係り。
大根を持つ左手は冷たくて、重いので数をこなすと腕、肩、首が辛いけど
でも昨日の手の指の皮が破れそうだったので、
包丁を持たずに済むのがありがたい。

実は、昨夜も身体中がしんどかった。
終わってからも、夜遅くまで豆よりをしたので
さすがにこのまま寝たら明日に残るだろうなと思った。

で、ピラミッドパワーのしゃもじ登場!
安江佳津弘さんに教えてもらった骨盤体操をちゃんとやって
(久しぶりに、ちゃんと!笑)
腕の付け根から手のひら、足の付け根、足の裏としゃもじで、
丁寧にたたきながらテレビをしばし。

これでぐっすり寝たら、今朝はすっきり。
ありがとう。ピラミッドパワー!

昼休みはパソコンや事務仕事。
15時の休みは明日の宅配の白菜を(勇気を持って)畑に採りに行った。
畑は膝上まで雪があり、
何となく盛り上がっているところをスコップでまず掘る。
思ったより雪が深い。
もう一度雪が降ると、そのわずかな盛り上がりも分からなくなりそう。

肩まで雪にもぐる感じで、白菜を採ってきた。
でも凍っているので、溶けてみないと美味しいかは分からない。
カメラなんて持っていけない世界。
4個採ったところで、指が動かなくなった、、。

戻って再び大根。
皮むきは16時に終了!(まだ残り1/3ある)
子供達は大喜びで解散!
主人は居残り(笑)今もまだ大根切りをしている。

用があって、何度か運転した。ダンスしながら!

今日はいろいろがんばって、おやつもあまり食べれなかったので(笑)
夕食はお腹が減って、3杯食べた!
コタツに入って、明日の天気を見ようと座っていたら急に睡魔が、、。
IMG_0890.jpg
疲れた顔して寝ているなあ。
1時間ほど寝て、今は元気になったけど
今夜は早めに寝よう。

IMG_0842.jpg
タヌちゃんも倉庫に居るようだが
倉庫からここへ来るのに雪の中なのであまり登場しない。
寒いね。

あら?
今日は自然について思ったことを書くつもりだったのに
なんでこうなった?





*** COMMENT ***

おはようございます

日に日に雪が深くなってる凄いですね…

寒さや指の痛さ足や手の冷え私がイメージするより何倍も寒く痛いでしょうね…
私も本気で仕事しないと駄目だなぁ~と反省してます(笑)

眠っている写真とっても幸せそうでした

タヌちゃんも笑って居るみたい




佳古さんへ

いつもやさしい言葉をありがとう!

どんな事も好きでやってマース!

最近分かったんだけど(10年経って!)
皆さんが喜んでくれる事がこんなに私の力になっているってこと。
宅配を送ることが嬉しくて
だから雪の中にも行きまーす。

必要なものは勇気とシャベル!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ