天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

迷惑をかけない生き方?

今日は本当なら、餅つきの予定だった。
もう10年以上になるか、毎年年末に、
来れる方を呼んで餅をついている。
参加自由。無料。餅食べ放題。(勿論、有機の餅だよ!)
しかし労働は提供してもらう。ふふふ。

宅配用の餅もついて送るので
8臼くらいあって、玄米餅もあり、けっこうな重労働。
でもお客さんも何回も来ている方が多く、慣れたもので、
うちの家族が居なくても、事は進んでいく(笑)
毎年参加のドクターA一家も、翌日の仕事は考えず?参加してくれる(笑)

雪で延期になったのは、2回目?3回目?

雪が溶けるかと、ぎりぎりまで迷ったけど
今日は延期でよかったほど、寒かった。
猫たちも朝からこの通り、ストーブの近くで。
IMG_1017.jpg

休日だし、仕事はゆっくりでいいやー、と7時頃に起きて
のんべんだらりとメールチェックしたり、朝食の用意をしたり、
「あれ、そう言えば、長女はバレーの練習だってよ!」
昨夜遅く連絡メールが入っていた。

「えーーーっ!もうはじまっとる!」長女絶句。

こういう時も動揺しなくなった。
以前は「連絡なかったの!?」とか「どうするの!?」とか
詰め寄って、どこかに責任を求めていたけれど
今は現状をそのまま受け取り
「さて、どう行動するか」を本人に確認するだけ。

「休みます」と連絡するか「遅れます」と連絡するか、どうする?
と長女に聞くと、まだ先生は来てない時間なので今から行く、と言う。
「じゃあ用意できたら送っていくわー」と言って自分の仕事へ戻る。

行く道で、長女にちょっと話。
「誰だって間違いや、こうやって遅れることはある。
でもそうしたくて、そうしたんではない。
この前の先生だって、そうしたくて、時間間違えたんじゃあない。

自分がそうなった時、言われたくないのと同じ、人を責めることも無い。
その後どうするかを考えればいいので
落ち込むことも、ひどく後悔することも無いよ。

練習の準備をしてくれた人に、きちんと謝ればいい」

たいていの事はそれぞれの事情があるので
学校の管理主義、建前主義も仕方ないよね、と思うのだが
ひとつだけやめて欲しいと思うのは
「迷惑をかけないようにしよう!」と言う教育。

人間生きていれば、誰かの世話になるし、迷惑もかける。
出来れば誰にも頼らず、迷惑かけずに、って思います。
でも生きるって誰かに影響を与える事。
(迷惑かけて生きているからこそ、感謝も分かる)

大事なことは自分が迷惑をかけられたときに
それを迷惑と取るかどうかじゃあないかな?

みんなが迷惑だと思わずに、当たり前のこととして
お互い様で生きていく、
そういう教育をして欲しいと思っています。


IMG_1023.jpg
やっとツリーの準備!
主人が畑から採ってきてくれました。

IMG_1047.jpg

やたら、クリスマスリースが似合ううちの玄関ドア。
そう思いません?
2日間で終わるのがもったいなーい!!

IMG_1037.jpg
飾りつけ終了。
しばらく電気をつけて母はうっとりしていたら、
次男が「電気は消しておこう」とさっさと消して、節電!(笑)

クリスマスの準備OKです。
さて、母は今からケーキ作ります。


IMG_1040.jpg
最後に今日一日、長男次男は切干大根を切っていました。
昼間はハウスの中の葉物にビニールをかけていた主人は
夜はストーブの上に干し場を作り、大根を乾かしています。






*** COMMENT ***

No title

Have a lovely time with your family!

本物のツリーで楽しそうですね。
こちらは雪がとけやっと道の氷がなくなりつつあります。
とってもありがたい。
今日はケーキ作りです。卵なしの。
それでは、よいクリスマスを。

素敵です!

「迷惑」と思わない心境って本当に素敵だと思いました。人間生きているってことは誰にでも迷惑をかけているってこと。それをどのように捉えるかってことですよね☆
私も「迷惑かけられた」と思わず、「お互い様」って快く思える人になりたいです!

それにしても素敵なおうちですよねーー!いつか一緒に餅つきしたいです^^

ツリー

> Have a lovely time with your family!
 
ありがとう!もう終わりました。(はやっ!)
一連の食事が終わって、みんな満足。
主人が「リング」のDVDを見始めて
長男次男はもう何度目かのDVDを見ています。

ツリーはご存知でしょうけど
下に葉っぱが落ちるので、けっこう汚れます。(笑)
でも都会の狭い家で過ごした私には夢のようです。
猫もツリーの下がお気に入りで、時々手で飾りを落とします。

ケーキの写真もぜひ載せてくださあい!
そして、よい時間を過ごしてくださいねー。

akemi さんへ

コメントありがとうございます!

人間は生きている限り誰かに世話になりますが
誰かの世話をするほうは、決して迷惑なんかじゃあないと思うのです。
誰かの役に立つって、嬉しい事ですもん。
お互い様の輪、広げていきましょう。

> それにしても素敵なおうちですよねーー!いつか一緒に餅つきしたいです^^

ありがとうございます。
どうぞー、いつでも歓迎です!
実際に来て見たら、くもの巣が、、(笑)
餅つきに必要なものは、スタッドレスタイヤと体力(特に腕力!)

今年は27日にするかもしれません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ