天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

災い転じて福となす

今日は写真は無いです。(最初に断っておこう)
でも長いです。(これも断っておこう)

久しぶりに休みにして、掃除、、、
ではない(笑)放ってみんなで出かけました。

主人の眼鏡がひどい状況で
でも中津川という、車で1時間ほどの眼鏡屋まで行かないといけなくて
なかなか新しく作りに行けなかった。

丁度、娘が中津川から電車を乗り換えていく阿木(あぎ)の友人に
クリスマスパーティーに誘われていました。

以前、娘は加子母から一人でバスと電車で阿木に行こうとしたけれど
バスが遅れて、予定の電車に乗れずにパニックになり
すぐに来た特急に乗って、全然違うところへ行って
阿木にたどり着けなかった傷があります(笑)
バス代も高いのですが、電車代に加えて、
特急料金まで払って、踏んだり蹴ったり。
何より楽しみに待っていてくれた友人をがっかりさせた事が辛かった。

今回はそのリベンジと言って、やはり一人で行く事になったのですが
決めた時は、雪があり、バスが遅れる可能性が高そうだったので
娘の日程に合わせて、朝9時半に中津川まで送ることになりました。
帰りも娘が電車で中津川に来る時間16時前まで、時間をつぶす事に。

中津川には義理妹(主人の妹)が居て
普段から何かと世話になっています。
たまたま今日は義理妹の長男のサッカーの練習も無く
うちの長男次男とは大の仲良しだけど
いつもはゆっくり遊べる事がないので、男の子達は大喜び。
朝から夕方まで男の子達は一日中ゲームをしたり、
ラジコンカーで遊んだり
親の干渉を受けずに(笑)楽しい一日でした。

義理妹の御主人は勤め人で、忙しくて
妹も丁度やってもらいたいパソコン仕事があって大喜び。
主人がパソコン仕事をやっている間
私と妹はぺちゃぺちゃおしゃべり。
妹が入れてくれるお茶を飲んで、お菓子を食べ、
私は一日ゆっくり座っていました。
こんな贅沢な時間を過ごせるなんて、感謝。

妹は今辛そうですが、それは必要な事。
それを乗り越えたら、きっと全然違う世界が待っている。
応援するよ!

途中子供達を置いて、主人と二人で眼鏡屋へ行きました。
実は昨夕、妹が好きなので
もりのいえのお菓子を買いに行ったのですが
おりしも、丁度masanは視力回復の打ち合わせ中。
佐々木さんとしっかりお会いして、春の視力回復合宿の事も聞いて
「今このタイミングで会うということは、
明日の眼鏡はやめろということか?」と悩みましたが、
昨夜、私の眼鏡もフレームが突然ポキンと折れたので、行きました。
行ってみて流れに任せるといろいろ面白いことが起き
まあそれはいつかにして、結局は主人は新しく眼鏡を作りました。
年末クーポンを沢山もらって応募もしたので、きっと当たるでしょう!(爆)
店員さんに「漫才みたいですね!」と言われる、そんな楽しい買い物でした。(笑)

再び妹の家に戻り、夕方娘を迎えに行き
「どうだった?」と聞くと驚く答えが!!

「それがー、ウォークマンを落とした、、」もう泣きそうです。
友人達と鬼ごっこをして(中1と中2ですー笑)
そこがすごい雑草のはえたところで
落としたと気づいて、みんなで捜してくれたけど見つからず時間切れ。
娘の電車の時間になって、友人達3人で送ってくれたらしいのです。

私も愕然。胸が痛みます。
娘は普段から文句が多いですが
ウォークマンに関しては何も言わず、すごく気に入っていた様子でした。
それがサンタが来て、1日で失くすとは、、。
本人はもう真っ暗。
それでも中津川まで電車で来ないといけなかったので
張り詰めていたのでしょうが
家族の車に乗って、思い出すと涙が出てきて
ポケットからかばんにしまわなかったことを悔やんでいました。

主人も私も「まあ人生そういうこともあるさ」と言うしかなかった。
「良い事は悪い事につながるし、反対に悪い事が良いことにつながるよ」
と主人が一生懸命、話します。
同級生の中にはサンタからのプレゼントは無かった人もいるし
長女のようにもらって良かったけど、こうやって失くすと辛い。
でも失くした事が良い事につながるかもしれないし、と。
私も車の中で、これがどういう風にいいことになるんだろう?と考えていました。

家につくと、義母が調子が悪いというので主人と実家へ見に行き、
しばらくマッサージしたり、話を聞いたり。
最近義母はなぜかあせっていて、
ラジコンカーを見せに来た次男にも
「遊んでばかりおらんで、がんばらんといかん!」と怒っていたので(笑)
主人が「焦って怒るからや」と諭し、
義母もマッサージで楽になったのもあって、素直にうなずいていました。
お正月前に、義母の気持ちがゆったりなってくれると
せっかく集まる親戚や、休みに入る義兄一家も
遊びに来る義理妹一家も、みんな幸せですね。
お母さんと言うものは笑っていればみんな幸せ!
(私も気をつけようっと)

うちも今年の餅つきは出来そうもなくて、
でも焦る事はないねと話しながら主人と帰宅すると
娘が「ウォークマンが見つかった!!!」
友人が捜してくれて見つけて、メールをくれたようです。

(良かったね、、)

友人達もきっとほっとした事でしょう。
娘もみんなに感謝して、さらに仲良くなりそうです。
こういうことがあると、記憶に残るクリスマス会になって
無事見つかったのもあって、笑い話に出来ます。

やはり、悪い事は良いことにつながっているみたい。
















*** COMMENT ***

No title

よかった、よかった。娘さん、次からは、きっと気をつけるでしょう。
私もよく落し物しますが、そのたびに後悔してがっかりします。が必ず届けてもらったり、見つかったりします。クリスマスイブに現像した写真を落として、それもお店に届けられました。笑。

本当に

「災い転じて福となす」ってこのことですよね☆
物事って絶対になにか複線が張っているものですね。
友達との絆。家族の思いやり。ありがとうございます。

Mamiさんへ

ありがとうございます。

何か失敗があっても、人が責めることも
自分で自分を責めることも無い気がしています。

全てそのままに受け入れていると
きっと良いように流れていくんですね!

まみさんも良く落とすようですが、全部出てきているしね!(笑)
いつもコメントありがとう。

Akemiさんへ

いつもありがとうございます!

今回はたまたま見つかったから良かった、
もし見つかってなかったら、とも思いましたが、
それはありえないんですよね。

やはりいつかの良いことのために
いやなことは起きていて
どう捉えるかで、結果が変わることもあるように思っています。

宇宙の法則って面白いですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ