天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

師走ー走っています

IMG_1259.jpg
ぬいぐるみ君は一晩泊まって帰って行きました。

IMG_1260.jpg

IMG_1261.jpg
雪もこんな感じ。
かなり溶けてきました。

早朝は雨で、溶けるなあと喜んでいたら
起きる頃には雨のようにじゃんじゃん降る雪になり
その後晴れたり、みぞれだったりの一日でした。
山は再び、真っ白になっていたので、
とても美しくて写真を撮ろうと思うけど
師走で走っているうちに、そのままになり、夕方の写真になりました。

畑から白菜が見え出すと、寒さに直接さらされるので
昨日あわてて、採れる分だけ、採りました。
雪に埋もれていると、パーシャル状態だけど
雪から顔を出すと、そのまま氷点下○度。
夜は-10度になり、日中は日が照ると、痛みがひどくなります。
一番いいのは、雪に埋もれる前に採ってしまって保存する事だけど、
今年は(今年もー笑)出来なかったので仕方ない。

さて今日は疲れ気味なので、ちょっと笑える話。

先日、出かけて帰って来たら、玄関に色々と置いてある。
手作りらしいキムチ、うどん一箱、生姜湯沢山
カレンダー、サトイモの煮たの、他他。
主人に頼む年賀状と住所録も!
後で気づいたら、うちの鍋にカレーがある!(爆)

夜、つけもののおばさんから大根漬けの今後の話で電話があった。
「おばさん、うちの鍋にカレーがあったけど、おばさん?」
「いや、違うよ。それよりうちの冷凍庫につみれが沢山入っているけど、あんた?」
「違います」

キムチはおばさん作だった。
後でカレーは、年賀状を頼みに来た別のおばさんからとわかった。
つみれの方は、、聞いていない。今度聞いておこう。
田舎ならでは、、。ありがたい。

もうひとつ。
先日の大根漬けの時の塩代を払おうとしたら
おばさんが払ってやるからいい、と言う。
「大金持ちになってから払って」と。
「おばさん、もう大金持ちやから、払うわ」
「あはは!大金持ちならこの年末に、大根漬けて忙しくしとらんわ。海外や!」

確かに。妙に納得。
明日も忙しいうちは「貧乏暇無し」だわね。(笑)

夕方は長男、次男は主人に散髪されました。
我が家は全員、玄関で散髪です。
写真撮るつもりだったのに
ちょっと何かしている間に(何してたんだ?)
あっという間に終わってしまった!

IMG_1262.jpg







*** COMMENT ***

No title

田舎の人は、なんでもおすそ分けとか見返り期待せずに、何にも言わずにおいてってくれるところがすごい。
都会に行くとこの習慣がいかにすごいかみにしみてわかる。

小さいころ私も玄関で散髪でした。
そのせいか今もお金を払ってかみを切ってもらわない。自分で切るか、彼にきってもらう。笑。

ありがとう~(^o^)

(今朝、何日分もまとめて
 ブログよんだよ。。。)

なんかねー
年かわったら、なにかでてくる(?)

見えてくるような気がする。

よーな…(^o^;)

私のマンションもとっても下町で…(さすがに鍋にカレーは無いけれど(笑))

周りにおばあちゃんが多いので…クリスマスのケーキやらビールやら煮物が日々届いたり届けたりしてます

母は昨夜、少し早いお年玉貰って来ました
(え゛~アカンやろ)

持ちつ持たれずで日々暮らしてます(笑)

Mamiさんへ

確かにそうですね。見返りは関係ない。
田舎は人間本来の良い心が出せる環境にあるのかもしれません。

> 小さいころ私も玄関で散髪でした。
> そのせいか今もお金を払ってかみを切ってもらわない。自分で切るか、彼にきってもらう。笑。

あはは、今でもそうなんですね!
うちは長女(中1)はいやがって、でもお金が無いので美容院なんてとんでもない!
美容師見習いのEさんが練習を兼ねて、やってくれるので助かっています。(笑)

義妹へ

そうやね。
2011年へ向けて(マヤの終わりは2011年10月28日だそうです)
大きく変わる2010年だから
後押しの力も大きく働く。

私から見るとKちゃんはしっかり主婦やっているけど
自分でそう思えないのがしんどいよね。
代えるのは自分の心だけでOK。
きっとできるよ!

佳古さんへ

> 持ちつ持たれずで日々暮らしてます(笑)

下町いいですねー。本当に持ちつ持たれつ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ