天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

2010年、おめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

IMG_1356.jpg


IMG_1433.jpg

隣の90歳近いおじいさんがわらで毎年しめ縄を作ってくれます!
みかんと飾りは娘がつけました。

IMG_1432.jpg

葉牡丹はM子さんがくれて
昨年も使った名前は知らないミニもみの木みたいなのと
カモミールを一緒に寄せ植えしました。それなりでしょ?
でも今朝はー13度だったので、写真を取って玄関の中へ。(笑)

IMG_1385.jpg


IMG_1409.jpg

初日の出を見ようと外へ出たら、一足早く朝の散歩をしたミクの足跡。
ここら辺は日の出はゆっくり、7時半過ぎです。

IMG_1414.jpg

その時間だけはっきりと晴れてきれいな日の出が見えました。
娘はこういうの大好きで(イベント娘ー笑)
早くから外へ行って、凍えていました。
長男次男は昨夜0時まで起きていて、まだ寝ています。

IMG_1422_20100101092008.jpg

今日も山は美しい。

戻ってきてお正月の風習「いなだき」(字も意味も知りませんー汗)をします。
家主が湯を沸かして、お茶をいれ
「まめ(豆)でくりくり(栗)かき(柿)たつ(たつくり)ように!」と言って太陽をおがみ
家族順番に、それぞれを食べるのです。

マメと言うのは健康で、良く働き、掻き取る、
たつは、出世というか成長するというかそういう意味です。(多分ー笑)
それからお雑煮を食べて、おせちをつまみました。
うちの猫たちにもタヌキにもお正月なのでシーチキン!

IMG_1439.jpg

食事の後はバラバラにゆっくりしています。
主人は映画の下調べ。
私はこれ。(ブログ)
長女はパソコンを修理してもらったので、友人にメール。
長男次男は喧嘩したり、仲良く話したり。

もうしばらくしたら、近所のお宮とお地蔵様へ初詣。
主人が今年は地元のお宮の、大元のお宮へ行くというので
この雪の中、高山まで行くことになりそうです。
(高山にそのお宮はあります)

昨年はとても穏やかな気持ちで過ごしたお正月でしたが
なんだか今年はとても明るい年になりそうで
わくわくしています。

どうか、みなさんにとって、良い一年になりますように!


*** COMMENT ***

おめでとうございます

元気にお正月を迎えられたようでよかったです^^
これからも野菜ちゃんたちやお子さんたちの成長楽しみにしています。
今年からですが、よろしくです♪

akemiさんへ

> 元気にお正月を迎えられたようでよかったです^^

はい、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ