天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

左儀長(さぎちょう)

今日は加子母の小郷(おご)地区の左儀長。
どんどやきと同じかな?

IMG_1526.jpg
しめなわや門松を子供達が各家から集めて来て
大人と一緒にまとめて、山を作り、着火して、焼き
それでおもちを焼いて食べる。

IMG_1529.jpg
この後カメラが行方不明になって
肝心の火が付いてからの様子が撮れなかった!
(と思ったら、主人が携帯で撮った写真を貼り付けた!)

SN3A0811.jpg

以前市町村合併の前は、
寒い加子母では冬休みが少し長くて、夏休みは少し短かった。
だから左儀長もちょっと遅めに、学校が始まる前の土曜か日曜だった。
今は中津川市と同じで、8日頃から学校が始まるので
左儀長はたいてい4日になった。

しめ縄や門松を片付けるとお正月気分ももう終わり。
さっさと日常生活に戻れということかな?(笑)
でも雪はたくさんで、なかなか休み気分は抜けない。

最近はお餅だけでなくて、ソーセージやイカやりんごや
さつまいもや油揚げ、何でも焼く。

SN3A0814.jpg


雪も風もなくて絶好の左儀長日和。
こんな日はなかなか無いので、ありがたい。
吹雪や雨や風の強い日は怖いし、3時間以上外に居るので大変。
PTAの役の主人は火が消えるまで番をしていたので、夕方までかかった。

最後に松のもえさしの小さい枝をもらってきて
神棚に一年間あげておく。(火事の予防)
昨年のもえさしに火事がなかったお礼。

私は今年は役でもないし、良い所だけ参加。(笑)
後は家で大豆と、小豆の豆よりと、
書類関係の新年の書き直しをしています。

毎年ちょっと気が重い仕事です。
有機の書類は沢山。そして宅配用のもの。
他に確定申告用も年度変え。
嫌がっていても始まらないので
少しづつ片付けます。

SN3A0813.jpg
あ!UFOが!?


いや長男、次男があげている「たこ」です。(笑)



*** COMMENT ***

No title

さぎちょうで焼くもちはうまいですよね。
いいな~。

今年は、お店で買った機械でついたもちを食べています。

今年もいい年になりますね。
よろしくお願いします。

少しずつやれば確実に仕事は減る。
早く終わるといいですね~。

おもち

餅つき機持っているんですね!
海外にいるほうが、日本の習慣を大事にするかも?

> 少しずつやれば確実に仕事は減る。
> 早く終わるといいですね~。

ハイ!少しづつでも取り掛かれば終わりに近づく。
やらなければ、ずっと進まない。
いつも子供に話していることを、自分も実践します。(笑)
昨夜がんばって、山を越えたかな?いや登ったところかな?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ