天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

楽しい事を選ぶ

昨夜NHKのプロフェッショナルで
有機農業のカリスマ(知らなかったー笑)金子美登さんが出ていた。
夜はほとんどテレビを見ない我が家。
親戚のおじさんが「いいのをやっとるぞ」と電話をくれた。
で、途中から見た。

すごいと思ったのは
農業をやっている意味?だったか楽しいのは?だったかの質問に
「喜怒哀楽を感じる事」と話された。

目標や目的など何も要らない、と最近私も思い始めたので
こうやって、右往左往している事こそが目的で
それだけでいい。

そして今日眼鏡の修理が終わったと電話が。
今日は出荷はなくして色々と片付けたい事があったけど
眼鏡は早く取りに行きたくて主人と行ってきた。
(フレームの色をピンクに変えたので、嬉しくて)
主人も眼鏡を新しくしたので、喜んで運転してくれる。

実は10日にも十日恵比寿といって
中津川で恵比寿様を迎える祭りのようなものがあり
行くかどうか迷っていたので
以前なら絶対に10日に一緒に用を済ませたと思う。

以前書いたように、ぎりぎりまで経費節減していたし
あと4日後に行くかもしれない車で1時間の場所に
ただ喜びのために行くなんて、考えられなかった。
時間もガソリン代も、、。

でも今は変わってきた。
自分がどうしたいか?が優先。
早く眼鏡を手に入れたい!

勿論経済的に無理な事はできないけれど
今往復2時間のガソリン代を心配する状況では無いし
今日やっておきたいことは、明日がんばれば何とかなる。

で、二人ともハッピー!単純。(笑)

十日恵比寿には連れて行くから、と子供達は仕事。

IMG_1536.jpg
奥の長男は小麦粉をふるっています。
2回振るったら、手前の次男がやっている小豆の皮むきと交代。
率が良いなあ。

IMG_1538.jpg
長女はサンタのウォークマンでお気に入りの歌を聴きながら小豆の皮むき。
今日も午前中バレーの部活の練習があったので、そのままの服装。

仕事が終わったら、居間の掃除と冬休みの宿題を片付けるように言いつけて出発。
帰って来たらちゃんとやっていました。
長男、次男とも宿題終了!(報告のみ。確認は取れていない。)

そして母に残されたものは、、。

IMG_1539.jpg
家族読書、、。感想文2つ。

長男は「マチルダは小さな大天才」この厚さ、、汗。
「どうしてこれを選んだのか?」と聞いたら
「前に読んだ事があるから。」
ナルホド、、あなたは読まなくて良いというわけね。
納得したけど、母は読みながら寝てしまいます。とほほ。

「本が厚すぎる」と長男に文句を言う母を見ていた次男は
「とんぼのうんどうかい」を選び
「どうしてこれ?」の質問に「短いから!」

よく出来た兄弟です。


*** COMMENT ***

こんばんは~♪
初コメントで緊張しています。
みんなでhappyを見つけることは、すばらしいと思います。
マチルダは大丈夫、おもしろいからねむくなりませんよ!
(ダールにしばらく娘がかぶれていたんです・・)
ほんとうになかよし家族でいいですね。

ですよねーー!

いつも楽しいことを基準に物事を選んでいきたいです。でもどうしてもそうでないときは、楽しんで事にあたるように心がけたいなぁーって思います。何かしらどこかに必ず楽しめるものってあると思うから^^

くろさんへ

コメントありがとう!

長女がまだ何ヶ月だった頃を思い出しますねー。
平和だったのに、けっこう不満を言っていました。
未熟でしたね(笑)

マチルダですぐ眠くなってしまう私です。
主人は読まなくても、内容に触れずに書けば良いといいます。
誘惑に負けそう。(笑)

akemiさんへ

昔も同じ様な記事を書いたのですが
少しづつ範囲が広がってきました。
というか楽しめることが増えてきて嬉しいです。

経済的な縛りはあったけど
本当はそんなことは関係なくて
akemiさんが言われるように
楽しんでことに当たったり、楽しみを見つけたり、ってことですね。

私も今年はその線で!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ