天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

金は天下のまわりもの

突然だけどお金の話。

皆さんが払ってくれている野菜BOXのお金3000円。
そのうち約1/3はクロネコさんへ。
あと郵便局の払い込み用紙で払うと手数料が郵便局へ。

野菜BOXを買ってくれると、我が家の生計を支えてくれる。
そしてうちが何か買ったりすると、お金はそこへ。
作業用手袋や子供の靴やそういう会社へお金はまわる。

クロネコさんの会社へ行ったお金は
従業員の給料や、会社として何か投資していたり
ガソリン代とか、車代とかそういう会社へまわる。

郵便局も同じ。
この際、郵便局に入れたお金がアメリカへ渡り
軍事産業とかに使われているとかいう議論は置いておき、、。
(詳しくは知りません)

誰かに払っていると思っているお金も
その先を見ると全部回っている。
お金を節約するのも大事な時もあるけれど
どんどん回すのも、誰かを喜ばせている事になる。
お金って、使って回すものですね。

だってみんなお金そのものが欲しいわけじゃあないから。
紙や硬貨を持っていても何も楽しくない。
その先にある、お金で手に入れることの出来る「何か」が欲しいはず。

愛も同じように回るんだそうだ。
昔の人は全部分かってたんだな。

明日は早朝から長女のバレーの試合の付き添い。
バスに乗せてもらって行って来まーす。





*** COMMENT ***

深い話ですね…

考えていったら私も世の中や人の為に少しは貢献しているなぁ~ってときめきました

ありがとうです

そうですねー、愛もお金も実は自分達の知らない所まで届いてて、それが知らない人達の幸せな気分を作り出したりする事もあるんだなーって思うとワクワクするね。
だからお金を使う時は、幸せにね!って一言心の中で言うといいって、誰かのブログに書いてありました。
想いのエネルギー色んなものに乗っけて廻していきましょう!!

遅ればせながらですが。。Selamat tahun baru!今年も宜しくね。

佳古さんへ

そうですよ!
みんな生きている限り、まわりの人を喜ばせています!

自信を持ってお金を使いましょう!(笑)

うんちゃんへ

Selamat tahun baru!

クリスマスカードを今年は送りましたが、届いた?
久しぶりに宛名を書いたら、住所も自信なし、
インドネシア語も忘れています(涙)

暑いクリスマスと新年はどうだった?
日本は寒いよ!

そうか、お金に幸せや喜びの想いを乗せて使うと
もっとみんなに回っていくかも!?
いつも、ありがとう!

ですよねーー!

回る回る グルグルまわる!
こうして素敵な螺旋が描けるんですね☆
お金も愛も回ることで、全てがつながる!!!! 有意義な使い方していきたいです♪

akemiさんへ

> 回る回る グルグルまわる!

昔こんな歌がありましたよね!
みんな繋がっているので、みんなを愛する事は自分を愛する事のようです。

本当に,お金にも愛を乗せて、、まわれー!!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ