天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

料理

もともと料理は好きでもなく、嫌いでもなく。
サラリーマンの妻時代は、本を読んでしっかり作っていた。
主人は約15キロ太った!

でも今は、気が向いたら、急に作ってみたり。
面倒だなあ、と思うと、最近はかなりいい加減だった。

体調を崩して、今ひとつ気力が無くて
一番手抜きをしたのが料理かも?

でも私の周りには料理を大事にする人が多い。
お客さんたちはうちの野菜を本当に大切に料理して
美味しく食べてくださっている。
いつも料理を持ってきてくれるM子さんや義母も
もりのいえさんもそこへ出入りしている人たちも
食べる事、料理を大事にする。

私は?
私は作る方はいいや、と思っていた。(私食べる人、だったー古い!)
でも心の中では、これでいいのかなあ?なんてちょっと疑問。

ところがあるお客さんとのメールで
(その方も料理が面倒だったそうだが)
「料理をすることは家族が宇宙のエネルギーを取り入れる手伝い」
と教えられたそうで
それを聞いて、素直に「ああそうだ」
自分の役割を果たしてなかったなあ、
与えられたことを喜んでやろうと思えました。
以来、凝った料理をするわけでは無いけれど
喜んで、普通に料理をしています。

さて今日は昨日までと打って変わって良いお天気。
大学入試のセンター試験でしたね。
みんながんばれば、それでいい!
きっとそれぞれに一番良い結果が用意されています!

良い写真を沢山撮っていたけれど
なんか設定が変わっていて
主人はもりのいえ新年会へ置いてきたので(笑)
まだ帰ってきていません。
写真は明日載せますねー。

IMG_1663.jpg

IMG_1667.jpg

IMG_1668.jpg
これがその写真。
美しい、、。

IMG_1662.jpg
そしてこの方も、玄関で日向ぼっこ。

IMG_1664.jpg
写真が見にくいのですが
切り干し大根が大好評で、残り少なくなって増産中。
長男、次男の仕事です。

IMG_1665.jpg
次男が昼食を作ってくれました。
とっても良いゆで具合のそば。つゆも美味しかった。
でもなんで冷たいそば!?

天気が良いとは言え、この雪の中、気温は0度に近い。
母は外で仕事していたんですけど。
作ってもらっておいて申し訳ないけど
「寒い日は暖かいそばにしてね」とお願いしました。





*** COMMENT ***

料理

料理は大好きで、外で食べるより家ごはんの方がおいしい!!って思ってます。
凝った料理を作ったこともあったけど、最近は、まっとうに育った美味しい野菜はシンプルに食べるのが一番!って気づいて、ゆでるが蒸すかして塩で食べてます。
野菜スープをよく作ります。昆布を入れた大きい鍋で、野菜をコトコト煮るだけなのですが野菜のエキスがでて美味しいですよ。

ユカリさんへ

ユカリさんの料理はいつも美味しそうですもんね!

家事の中で、昔は全般をやっていて
自分の時間を削っていましたが(入浴時間も3分とか!)
最近はブログを読んだり、本を読んだり
たまにはゆーっくり入浴したりと
自分の時間、したいこともするようになって
料理時間を削った気がしています。

簡単で美味しい!を工夫してみますねー。


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ