天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

雪解け

メールはまだ復旧していません。
送った方には異常が無いようで、普通に送れたと思っておられるかも?
17日(日)の午前中まで届いています。
復旧したらいっぺんに届くのかしら?
いずれにしても申し訳ありません。

さて今日も気温が上がり、すごいスピードで雪は溶けています。
雪は積もっているときれいですが、溶け始めると汚いんだなあ、これが。
倉庫の屋根からも雪はどんどん落ちてきて、跳ね上がりで、車は泥んこ。

IMG_1729.jpg


IMG_1735.jpg
ハウスはこんな感じ。
雪解け水が流れ込んでいます。

IMG_1733.jpg
このドアの下が問題。

IMG_1734.jpg
ここ。

なんでか?っていうと、この雪解け水が夜には凍る。
明日はきっとドアが開かない、、。
でもこのお天気なら、又日が登るとすぐに溶けそうです。

IMG_1732.jpg
ハウスの中です。
ちょっと暑すぎる。
あまり暑いと、今度は温度差に枯れるか、トウが立つのでそれもまた困るなあ。

IMG_1731.jpg
ほうれん草も少しは大きくなったかな?
日中日がさして、夜冷えると、もっと美味しくなります。

今日は混乱の一日。
朝から長男の体操服の行方不明で始まり、
(結局は行く寸前に見つけた。次男が2日前に隠していて、そのことを忘れていた!)
一日いろんな事があって、
少しゆっくりできるはずが、少しの余裕も無く夜になった。
でもバタバタせず、落ち着いて「コト」にあたったので
疲れもしないし、普通に夜が来た。

最近自分で「えらいなあ」と自画自賛しているのは(笑)
気づいた時にきれいにしていること!
年末にきちんと掃除が出来なかったので
今年は気づいた時に、「ちょっとふく」とかやっている。
それが出来るようになった自分が嬉しい。
なんて、えらそうだけど、本当にちょこっと!
でも、何でも積み重ねですよねー?

*** COMMENT ***

できることからコツコツと!

西川きよし師匠はいいことをおっしゃいますよね^^

ホンマに小さな積み重ねが大事!
私も見習います^^

PS.振込み終了しました^^

akemiさんへ

> 西川きよし師匠はいいことをおっしゃいますよね^^
> ホンマに小さな積み重ねが大事!

西川さんがそう言ったんですか?
さすが!ですね。

今日、本も届きました。心から感謝。
また改めて連絡します。
振り込みも確認しました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントいつもありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ