天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

歌ってすごい!

IMG_2004.jpg
お正月用だった寄せ植えのカモミール。
寒い冬だったので、ほとんど外へ出せずに
玄関の中で育ち、花を咲かせました。
違う季節に咲いた花は、環境を調えてあげられなくて
アブラムシだらけになりました。ごめんね。

IMG_2007.jpg
半分くらい食べた後ですが、とても美味しかったので、パチリ!
私は昼食時が一番忙しいので、平日の昼食は主人が担当です。
主人はその日にあるもの、残ったもので、
変わった料理を作るのが得意です。
何のスパゲティーかわかりますか?

主人は、マヤで言うと「青い手」なんだそうで
この人の作るものを食べていると元気になるんだとか。
友人が見てくれました。ナルホドー!

答えは「大根の漬物パスタ」です。(笑)
中身は大根の漬物のスライス(スライスって言うか!)です。
もう食べたので緑がありませんが、乾燥ディルがかかっていました。
主人のは唐辛子でさらに赤がありました。



話は全然変わりますが、歌ってすごい!
いつも思うのです。
私が「気づいた!」なんて思っていることも
昔から歌では歌われていたんだ、って。

どんないやな事も必要で
辛い事もその後の良いことがさらに大きくなる為のものだ、って気づいた時も
「ジュピター」の中で
「愛を学ぶために、孤独があるなら
意味のないことなど、起こりはしない」と言う歌詞がありました。
孤独や寂しさを知っているほど
愛を強く感じることができると思います。
最初から愛の中にいる人は、愛を感じる事は難しいです。

お腹が減っている人ほど御飯がおいしいのと同じ!(違う?)

だけどその辛い時はわからないんだよねー。
果たして出口があるのかどうか。
いつかその状態から出れるのかどうか。
出てみて初めて、「あれは必要だった」って思えるんだね、
って主人と話していたら
「青春時代」が聞こえてきました。

私が若者だった時の歌!なつかしー。(18歳のはずなのに!=笑)
「青春時代が夢なんて、あとからほのぼの思うもの。
青春時代の真ん中は道に迷っているばかり~」


そう!その最中は辛いのです。
それが分かった今、辛い事があっても味わうしかないな、って思っています。

*** COMMENT ***

おいしそう~(^o^)

↓こんなのはじめたよ。みてみてー
http://nanave.web.fc2.com/index.html

『健康野菜』ものせちゃったv-11

(土日に近所の3家族で、ディズニーいってきますv-107

なつかしーーー!

森田公一とトップギャランですよね^^
私も好きでした☆
本当にいつまでも歌い継がれていく唄には、それなりの意味があるんですね。

No title

わ~いわ~い。
私も「青い手」です。
嬉しいなぁ~。

宅配のお野菜リストに書いてあったように、大豆が茹でただけで美味しくてビックリです。

No title

むむむ・・・。
自称ピチピチ18歳のヤスコさんは一体おいくつなんだろうか!!
だんなさまの年をブログで知って、『なんだ~私とあんまり変わらない』って思ってたんだけどなぁ^^と。

『辛いことを味わう』ってかっこいいですね^^v
そういう風に考えられたらいいな。
味わってやろうじゃないか!!ってぐらいの勢いで生きていきたいわぁ。


義妹へ

> ↓こんなのはじめたよ。みてみてー
> http://nanave.web.fc2.com/index.html

すごいなー。Kちゃんやったの?だんな?よね。

> 『健康野菜』ものせちゃったv-11

ありがとうねー。

> (土日に近所の3家族で、ディズニーいってきますv-107

行ってらっしゃーい!楽しんできてね。

akemiさんへ

> 森田公一とトップギャランですよね^^

ふふ、同世代!(に無理やりしちゃおうー笑)
みんな分かっているんだなあ、って思います。

> わ~いわ~い。
> 私も「青い手」です。

あはは!「わ~いわ~い」が嬉しそうで、
かわいくて、楽しくて、笑っちゃいました!
虹の水さんの料理もきっと食べる人を元気にしますね。

> 宅配のお野菜リストに書いてあったように、大豆が茹でただけで美味しくてビックリです。

簡単でおいしいですよねー。
しばらく、おばあさんの煮豆攻撃(爆)があったので
まだ豆を茹でていませんが、近々茹でようっと!

マメコさんへ

> むむむ・・・。

あはは、主人の年+11歳でーす。
内緒の方がいいでしょう?自覚も無い。(爆)

> 『辛いことを味わう』ってかっこいいですね^^v
> そういう風に考えられたらいいな。
> 味わってやろうじゃないか!!ってぐらいの勢いで生きていきたいわぁ。

あ、それいいですね!
「味わってやろうじゃあないか!」いただき!(笑)

虹の水さんへ

上のコメントの名前が「の」になっちゃって
それだけを書き直すすべを持たない私、、。(涙)
ごめんなさいねー。

No title

うれしいことも悲しいこともつらいことも
ごまかさず味わい尽くすのがいいのかもしれない
何事も腹八分ぐらいでいいんだけど

Aさんへ

> 何事も腹八分ぐらいでいいんだけど

本当に!
それなのに「もうだめだ!」と言うまで押し寄せてくる!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ