天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

人のせいにする

昨日は日中も氷点下でしたが
今日は0度あったので、すごく暖かく感じました。

宅配の野菜を入れるビニールがなくなっていて注文したけど
今回は来るのが遅れていた。
昨日まではごまかしながら何とか送って
今朝はもう、どうにもならないと気付き
義母にもらいに行こうと車に乗ろうとしたら
エンジンがかからない!

バッテリーが上がっているだけにしては、変なカタカタ言う音。
昨日主人が、タバコのところから電気を取って何かをしていたし
コードが着いたままなので
てっきり主人のせいだと思って
「お父さん、エンジンがかからん!」と声も荒い!(笑)

主人の見立てによると、バッテリーじゃあないみたい、と。
あまりの寒さにどこかが凍り付いて動かないんじゃあないか。
ありうる、、。

私はビニールを手に入れて宅配の準備をしないといけないし
車に乗ったついでに
10分ほどのところのE子さん宅へ行って渡したいものもあって
時間が無くて、あわてていて
あとは主人に任せて、主人の軽トラで出かけた。

まずは義母のところへ行って他の用を済ませて
次はE子さんち!と急いでいたら
「あらー肝心のビニールもらうの忘れた、、」呆然、、。

E子さん宅の近くにJAのスーパーがあるので
「そうだ。そこでビニール買おう!」と気を取り直して
まずはE子さんちに寄り、
すぐ帰るつもりが、見たような車が泊まっていた。
いつもお世話になっているコスモパワーのM子さんだった。
ちょっと上がって話して
お抹茶をいただいて!バタバタおいとました。
あわただしくてすみませんでした。

今度は目的のビニールを忘れないように、
いざ!JAのスーパーへ!

あれーーー、電気がついていない、、。
そう、加子母に2軒しかないスーパーなのに、
信じられないけれど、日曜が休みの時がある!

当たり。

再び気を取り直し、帰り道の100均へ。
あった、あった。
これで何とかなるわ。
100均なら、昨日も、その前も用があって寄ったのに
なんで思いつかなかったんだろう?
これからは大丈夫だ!なんて思いながら
急いで家に帰ると、あれ?クロネコさん!?
まだ昼前なのに。(集配はいつも13時半です)

そう、ビニールが到着していたのでした、、。

ちなみに車の方はいつもよくしてくれる
ディーラーの方に電話で相談したら
多分バッテリーの寿命でしょう、とのこと。
寒さが引き金になることも考えられる。
タバコのところの電気は関係ない。
明日見に来てくれます。

ハイ、まず主人を疑った私がわるうございました。
ごめんなさい。
日々反省、学び中。











*** COMMENT ***

最近「娘(1歳)がいるのでなかなかできなくって…」と口にするコトが多く反省していたところにヤスコさんのこのタイトル(笑)
時間がなくて焦っている時ってますますそうかも…汗
ヤスコさんでもこんなコトもあるのか~とホッとする私でした

No title

ははは~。あせってると私もよくやります。

ゆとり

大事ですねーー!心のゆとりがなくなるとホンマに空回りです☆
私もよくある!!! 深呼吸がこういうときにこそ大事なんですね^^

にゃんちんさんへ

> ヤスコさんでもこんなコトもあるのか~とホッとする私でした

私は基本的に「人のせいにする」人です!(笑)
今は怒った時ほど自分のせいだったと気づき
怒りの持って行き場がない事が何度もあって
仕方なく(笑)反省して、ちょっとまてよ、と思うようになりました。

でも「基本」がそうなので(爆)簡単にはいかない。
日々是、勉強です。

まみさんへ

> ははは~。あせってると私もよくやります。

ははは~ですよねー。
どうも今週のスケジュールをこなせるか
ちょっとプレッシャーで、
自分で押しつぶされていたみたい。
大したことでは無いのにね!

それに先のこと心配していた!
今をしっかりいきます。深呼吸して。

akamiさんへ

> 大事ですねーー!心のゆとりがなくなるとホンマに空回りです☆

本当に!
心配を何度も考えるので
どんどんエネルギーを注いでしまい、今日は体調も少々、、。
でもそれに気づいて(こういうの嬉しい!)
落ち着いてやり直しています。

深呼吸深呼吸、大したことでは無いのにね。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ