天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

携帯

IMG_2068.jpg
1月に携帯をIフォンに代えた。
ある友人(若い男性、機械関係他のプロ)が
携帯を代えるなら、Iフォンが絶対にいいと以前から言っていて
いろいろと機能を見せてくれるけど
私にはちんぷんかんぷん???

でも主人がとっても良い条件の
儲けるキャンペーンを見つけ(笑)冬の時間のある時に、と二人で乗り換えた。

多くの機能がついてきても、私は使わない。
今までだって携帯のゲームなんてした事がない。
電話とメールだけ!本当にそれだけ!

ただ、理由はわからないけれど、Iフォンにしなくちゃと思った。
こういう時は後悔することは無い、と知っている。
最近は「理由は無いけどこうしたい」というのが一番信じられる選択。

最初は混乱。
自分でデータを入れないといけないので、
(勿論、私はやる気もなく主人にお任せ)
電話もメールもかけられないし
主人もパソコンの不調も重なって、しばらくは四苦八苦。

少しづつその友人とショートメールみたいなのをやって
少しは慣れていきました。

IMG_2069.jpg
ところが子供たちと来たら
「お母さん、ちょっと貸して」と何の説明も無く、その彼にメール!
しかも写真つきで!!

そのうち、主人が色々見つけ出し
つい先日にスケジュール表の機能がすごいことを見つけた。

IMG_2070.jpg
最近注文が増えて、スケジュール管理や
宅配内容の記録が問題になっていて
主人からは「パソコンで管理しないともう出来ないよ」と言われていた。
でもアナログ人間の私には無理、と躊躇していた。

予定は全部、作業部屋においてある白板にしか書いてなくて
出かけた先などでは確認が出来ず
他の用事も、帰ってきてから、又調整していた。
そして、1ヶ月終わったら消していて、記録は無かった。

携帯などに入れても、手帳でも、変更があった場合は面倒で
1箇所で管理するのが良いと思っていた。

IMG_2071.jpg
ところがこのIフォンのスケジュールは
グーグルのスケジュール管理なので
パソコンからでもIフォンからでも変更したら
大元が変わるので、そこへアクセスすれば、変更後のものが見れる。
主人のIフォンも繋がっているので、とっても便利。
(秘密の行動は出来ない!)

日にちの変更も、パソコン上で名前を握って、動かせば済む。
また隔週とか月1回とか入れると繰り返し予定が入る。
まだ宅配内容の管理は出来ないけれど
最終的にはそれが出来ると、私の環境は大きく変わる。

パソコンなどの機械を結局は信じていない私だけれど
(使えなくなったときの混乱)
上手に使えば、とても便利です。嬉しいな。




*** COMMENT ***

No title

産経新聞いいですよねー。他新聞社も追随してほしい。もちろん無料で^o^

ぺス太郎君へ

ところでぺス太郎の「ぺス」って何?

かわいい写真を掲示板に載せて!
ちゃんと写っているやつね。

コメントありがとう!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ