天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

仕事は人を幸せにする

昨日の夜、美容師見習いのEさんに長女のカットを頼んだ。
ついでに、私も。
春だし、ちょっと短めに切ってほしいと言ってEさんにお任せ。
場所はうちの玄関。(笑)

自分で思っていないような髪形になって
頭も心も軽くなって、なんだか嬉しい。
今日はそれだけで、ずっとウキウキ、幸せ。
美容師さんは人を幸せにするんだね。


ずっと昔、道路工事で交通整理をしていたおじさんを思い出した。
配達で疲れて、車を止められて、ぼーーっとしていた私。
ごく普通の交通整理のおじさんが、「OK]の合図と共に、
目の覚めるパフォーマンスで踊り(刀を振り回す武士のようだった)
大きく頭を下げて「どうぞ」と手を広げた。

もうびっくりして、
「交通整理で、こういうことも出来るんだ!」って目から鱗。
かっこいいし、おかしいし、
車をスタートさせながら、思わず笑って元気になっていた。

その時に、「一所懸命な仕事って人を幸せにするんだな」って思った。
それ以後あのおじさんに会えなくて
道路工事にかかるたびに、捜している私です。




*** COMMENT ***

そっかぁーー

何事も自分の気持ち次第でカッコ良くもなるし、何ともないようにもなる!誇りを持って生き生きとできればいいですね☆

No title

そうですよね。じ~ん。。。。ときました。

ヤスコさんのお仕事も私たちを本当に幸せにしてくれます♪
宅配で届いた箱を開け、活き活きしたお野菜にわーい、わーい♪
食べてみて、キャーおいしぃ~♪
ブログを読ませてもらい、うふふ、あはは、たのしぃ~♪です!!
たくさん癒してもらっています^^v

No title

どんな仕事も、どうやれば人に喜んでもらえるかとか考えて仕事してたり、自分ができることを一生懸命やって輝いていて、他の人まで明るくしますよね。

今日は疲れてもう~と思いそうになってたところ、、
すっかり目が覚めました。
ありがとう。

珍しく朝からイライラしているから

自分の心や体、他の人に迷惑掛けない様に心の中で幸せになる言葉唱えています(笑)

そうですねっ 
楽しく仕事しないとねっ
今日一日切り替えて 
あはは~と仕事し~よっと(^O^)/ヤスコさぁ~んありがとう 

akemiさんへ

恥ずかしいなんて思わずにやれば、かっこいいですね!
むずかしー。すごいおじさんでした。

マメコさんへ

ありがとうございます!
もったいない言葉ですが、嬉しいです。

私もおじさんを見習って、恥ずかしいとか
こんなことしたら相手がかえって迷惑とか、思わずに
信じた道をつっぱしろー!(笑)

mamiさんへ

本当に職種は関係ないですね。
仕事でなくても、母親とか父親とかの役割りでも
人を幸せにできるって、すごいです。
そんなことを気づかせてくれたおじさん。
尊敬しています。
あのパフォーマンスを見せたい!(笑)

よしこさんへ

そうですね!
みんな幸せになりたくて、買い物に来ているので!

顔で笑って心でイライラ!(爆)
出来ない時もあると思うけど
時々思い出そう。(自分への言葉です)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ