天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ネガティブを愛する生き方

これは今私が読んでいる本。
私はとっても愛しているので!(笑)

今日も色々あって
バレーの練習の長女を迎えに行って帰って来たらこんな時間。
さっさとブログをやっつけよう(笑)

2、3年ほど前にインターネットが出来るようになり
(と言うか主人に薦められて)
ぼちぼちと人のブログを読むようになった。
いつも超ネガティブ思考の私と
超ポジティブな主人は何かと反発。
相手のことごとくが気に入らない。
私にはポジティブ思考はうそに見えて仕方なかった。

当時良く読んでいて面白かったのは
今でも大好きなまなブログさんの「鍼灸師がおススメする健康生活」と
六本松さくらさんの「早寝早起き玄米生活~ガンとムスメと、時々、旦那」
そして「マクロビオティックで育った子供たち」というブログ。
これはとっても興味深かった。

特にさくらさんは癌があちこちに転移していても
それを離れたところから見ていて
泣きたい時は泣いて、怒りも出して、笑って、生きているって感じで
とてもとてもステキだった。
私も笑ったり、しかられてシュンとなったり、、。
ただ、ただ、ファンで読んでいただけ。
コメント書きたくても「会員登録」とか出るともうだめ(笑)できない。

あんな風に文章が書ければ良いなあ、とずっとあこがれていた。
昨年亡くなられて、それを知った時は号泣した。

主人に書け書けと言われても絶対にイヤで、、
自分がブログを始めるなんて思いもよらなかったが
ある時から自分が農業を通じて気がついたことを書きたいと思うようになった。

「お父さん、私、ブログ書きたいで書くわ」
「なんでもいいで、ただ書けば良いようにして」と命令して!(笑)書き始めた。

ネタを溜めるとか、覚えておくとか、出来ないので
夜パソコンに向かって書き始める。

毎日何かの出来事があり
それに関して感じることがあり
そんなことをつらつら書いているうちに
自分の気持ちに目が行くようになり
人を責めずに済むようになった。(前よりはー笑)

気がつけば、私って明るいじゃん!!びっくり!

これはネガティブを否定したのではなくて
自分のネガティブを認めて、これで良いと思ったときから
なんだかポジティブな感じになったのかな?
今でもネガティブ思考大好き!なじみます(爆)

どちらかを否定する事でもない。
どちらかが無くなると、片方も消滅する。
陰と陽、光と影。
相手があって成り立つもの。

ネガティブな皆さん、否定せずに堂々と生きましょう(爆)
勿論、ポジティブな皆さんも堂々と!

今は主人もネガティブを否定せずに受け入れていて
たまに立場が逆になることもあります。
ずっとポジティブになんて絶対になれないと思っていたけど
手放せば、手に入れることが出来る。
おもしろい。





*** COMMENT ***

はじめまして

2か月ほど前から、こちらのブログを楽しみに拝見しています。
いろいろ、私の中にヒットする言葉もあり、とても興味深いです。
私はあまりたくさんの人のブログを読むほうではないのですが、さくらさんと、マクロビオティックで育った子供たちのブログは
どちらも知っていて、読んでいたので、びっくりして嬉しくてコメント入れさせてもらいました。
いつか、お野菜も注文しようと思っています。
猫が大好きなので、猫の写真にも癒されてます♪
いつも私を楽しませてくれてありがとうございます☆

執着を手放すと

ちゃんとほかのものが手に入るようになっているんですね☆
良いも悪いもなく、ただその事実があるのみなんやなぁーって思います。
いつも気付きをありがとーー♪

No title

ネガティブ、ばんざーい!!
ぁ、つい嬉しくって叫んじゃいました^^;
ヤスコさんがネガティブだって?!じゃ、わたしはスーパーが付くな。

>陰と陽、光と影。
>相手があって成り立つもの。

今、自分がとても興味のある分野です。ヤスコさんのブログで色々気づかせてもらっています。
「ネガティブを愛する生き方」
そんな本があるのですね。めちゃくちゃ興味あり。まずは立ち読みしてみよー。


うらら~さんへ

あらー、そうだったんですか?親近感!
興味深いブログって面白いですよねー。

私はただ書いているだけですが
皆さんの言葉で元気をもらったり
又気づかせてもらったり、です。
ありがとうございます!

akamiさんへ

> 良いも悪いもなく、ただその事実があるのみなんやなぁーって思います。

本当にその言葉通りですね!
人間は良い悪いを感じるので難しいです。
でも事実はそこにあるのみ。

いつもありがとうございます。

マメコさんへ

> ネガティブ、ばんざーい!!

ハハハ、仲間は沢山ですね!

「人間万事塞翁が馬」
悪い事が悪いかどうかはわからないですねー。
でもやっぱり人間なので、
いやなことはあるのでそこらへんが難しいです。

ネガティブで幸せになりましょう!(笑)

No title

人生って、そんなふうにこんなふうに… いろいろないろいろないろいろなことを通して、自分をより深く深く知って行くことなのかな。

moriさんへ

> 人生って、そんなふうにこんなふうに… いろいろないろいろないろいろなことを通して、自分をより深く深く知って行くことなのかな。

本当にいろいろいろいろ、ですね。
考えすぎると疲れてわからなくなって
「ま、いいかー」で何とかやっています(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ