fc2ブログ

天までとどけ           ~自然農

岐阜県の山奥で自然農をしています

全員集合

主人の実家の子供たち(つまり義兄の子、3人)は今年みんな進学。
末っ子のうみちゃんの中学進学はともかく
上の二人の男の子達は、それぞれ高校受験と大学受験。
二人とも優秀なので、受けたところは全部合格して
どこに行こうかと決めあぐねている。

上のお兄ちゃんが高校の寮から一時帰宅している間に
今日みんなですしを食べに行こうと
義母が突如思いついて、今朝電話があった。
ひょえー、今日は忙しい。行けるかな?
でもみんな行きたがるに決まっている。

中津川にいる義妹一家も集合で16人です。
(義兄だけは用で外出中)

今日は早朝から長女はバレーの練習試合。
長男次男は、昨日に引き続いて主人と一緒に
M子さんちの家、大改造の手伝い。
私も夕方までは出荷で忙しく、
現地集合の17時を30分過ぎて、家族がやっと家に戻ってきた。
男3人はとても汚れていて、入浴して
我が家はずいぶん遅れて出発。車で1時間弱です。

丁度順番待ちもしてくれていたので、
行ったらすぐに席につけました。
そして思いっきりすしを食べてきました。
なかなか全員集合できないし
子供同士9人でゆっくりしゃべるようにと
義母のおごりで寿司の後、喫茶店へ。

M子さんちでもご馳走をもらい
すしもたらふく食べた次男。
連日の外仕事で、疲れているし
けっこうな風邪もひいている。
しかし喫茶店での次男の注文は思ったとおり、クリームソーダ!!
(長男もいとこの仲良し3年生も、
そして今度高校の兄ちゃんも!クリームソーダ!笑)

帰る頃に「お、お母さん、、うっ!」


そうです!
思わず次男の口を押さえた私(笑)
でもトイレに走りながら
間に合わず吹きこぼれました。
お店の方ごめんなさい。

全部出した後で次男は「あー、すっきりした!」だって。
私は心の中で「車の中でなくて良かった、、」(笑)

母が母なら、子も子です(笑)
こうやって次男は自分の体の負担を減らし
明日は元気になるんだろうなあ、と感心した私です。
もったいない気もするけど
味わったんなら損してないなあ(爆)

そして金曜日に帰って来たままの状態の長男、次男の膨らんだかばん。
明日の朝はどうなることやら、、?




*** COMMENT ***

アハハハ!

でもホンマに自分のカラダで調節できているってことが自然児やなと感心しました!そういう自然さがいいです☆
そして、「車の中でなくて良かった」と思ってしまうのも、ちょーーー自然^^
好感持てますわん♪

akemiさんへ

昔はわがままなだけと思っていましたが
実は彼が一番「自分を生きている」んだと思うようになりました。
見習うべきところばかりです。

人から見れば、ただのわがままです(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業→自然農でもう20年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ