天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

気楽に

誰かが、私の行動を見張っているんじゃあないかと思うくらい
隙間に予定が入る。
「そうきたかー」って笑っちゃうくらい。

それで、今日は気が楽になった話を二つ。(何で?-笑)

ある時、主人が突然
「日本中の人に認めてもらわなくてもいいんだな」って言い出した。
何のことかと思いきや、
野菜やお米を、不特定多数の
多くの人に食べてもらうような気でいたけれど
よく考えるとお米は10家族に満たず
野菜も50人くらいの方が定期で取ってくれたら
うちって食べていけるんだ。
なーんだ、と思ったら気が楽になったって。(笑)

確かに。

もうひとつ。
昔、私はスーパーや産直に出す野菜を袋に詰める時に
「全部同じにしなくては!」って張り詰めて
最後のひとつが多かったり、少なかったりしたら
全部を同じに入れ替えたりして
とても時間がかかっていた。
だって並んでいる野菜が不平等だったらいけないでしょ?

ところがある時、気がついた。
沢山入っているのと、少しの袋があったら
たいていは沢山入っている袋を買いますよね?
と言うことは次の人は、最初の沢山を見ていない!
これってすごい発見?(笑)

なーんだ!
少しくらい多かったり少なかったりしても
見た人はその時点で一番良いと思うものを選ぶ。
だったらみんな満足じゃん!

って思ったら楽になって
袋詰めの時間がずいぶん短縮されました。(笑)
悩まずに良くなった。

人間って基本的に真面目なんだな。





*** COMMENT ***

アハハハ!

ホンマそうですわぁーー!!!!真実の目ですね^^
お米は今年は私もお願いしたいと思ってます。よろしくです!

akemiさんへ

> ホンマそうですわぁーー!!!!真実の目ですね^^

そう、けっこういい加減でも生きて行けますね。(笑)

> お米は今年は私もお願いしたいと思ってます。よろしくです!

ハーイ!と言いたいところですが、500キロはもう毎年決まっていて
それ以上採れた場合の5人目予約です(汗)すみません!
今年も沢山採れる様にがんばりまーす!(主人がー笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ