天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ポイント10倍

実は昨日、今日は忙しさのピークだった。
まあ、忙しいって「心を亡くす」って書くとよく言われるように
心が忙しかったのでした。(笑)

今日は長女の練習試合の当番で
送迎をすることになっていた。
会場が近い場所だったので、できるだけそういう時にと思って希望していた。

そこへ出荷しているスーパーの売り出しの知らせ。
今までは水曜だったのに!
今は葉物が沢山採れるので出来るだけ出したかった。

しかも買い物する立場としては
ポイントが今までの売り出し5倍から何と10倍になっていて
なんともあきらめきれない。(主婦ですー笑)

昨日は売出し用に出来るだけ採って、夕方遅くに配達へ行った。
今日は試合に送ってから抜けて
収穫、出荷をしようかと迷ったけど、葉物は手がかかり、
いつもなら収穫、出荷までに4,5時間かかる。

もしそれを少しだけの収穫にするなら
仕事をして、配達をして、試合会場に戻るのも可能だが
試合会場は家から、スーパーと真反対に20分ほど。
家からスーパーまではやはり20分ほど。
天気も良くないし、少しだけなら行かない方がいいや、と腹をくくり
バタバタせずにじっくりと会場で応援した。

でもたまに、心の中で「ポイント10倍」の声が
呪文のように聞こえる。(爆)
それを毎回「まあいいじゃあないか」と言い聞かせていた。
それで忙しかった。(笑)

試合結果は10戦4勝!
確実に上達しているし、
1年生の長女も半分くらい出してもらえて
見ているほうも楽しかった。

夕方終わって、他の子を送り届けて、17時過ぎに帰宅。
いつものように主人は居なかったので
長男次男だけの(友人も来ていたらしい)
ひっちゃかめっちゃかのあちこちを足で蹴散らかし(笑)
置きっぱなしの洗濯干して、発酵中のピザ生地をチェックして
言いつけられて小麦粉を挽いていて粉だらけの長男次男を風呂へ追いやり
そこら辺にあるものをみんなで食べ散らかし、、、

18時半からのてんつくまん2の映画を
私と長女だけで行くつもりだったけど
急遽、義母も行きたいと言い出し、結局は義母と家族全員で見に行った。
さっき帰って来て、映画中にもう寝ていた次男は直で布団へ。
腹が減ったものはそれぞれ勝手に何か食べて(笑)
入浴して、ピザ生地焼いて、台所を片付けて
いつものようにいつもの時間にブログを書いている。

昨日はわずかな時間の隙間に
個別の野菜の注文(少しだけど)が入り、届け
夜は子供たちの送迎4往復の合間に
古代米の米の選別を頼まれて、がんばった。

私ってやっぱりスーパーウーマンだわ!(笑)
しかし、、心に残るのは、、、、やっぱりポイント10倍!ははは!





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ