天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

気圧

今朝メールがしばらく復旧しないとわかって
皆さんに連絡メールを送ったのですが
アドレスが見えてしまっていたと教えてもらいました。
そういうことに全く気が行かずに
本当に申し訳ありませんでした。
もう遅いけど、本当にごめんなさい!

今日は家族全員、疲れ気味。
というか大人二人と長女が(笑)
やりたい放題の長男、次男は元気一杯でした。

それに寒いし!
一日中、気温氷点下が戻ってきて
夜は吹雪になりました(涙)
明日は積もっているのだろうか?

高気圧では元気が出るし
低気圧ではやる気が起きない、
気圧(+イオンとマイナスイオンらしいです)にしっかり左右されている私です。

久しぶりにハウスの緑を見て元気を出そう!

IMG_2241.jpg
これは絹さやとか、さやえんどうとか、スナップエンドウとか。えんどう豆系。

IMG_2242.jpg
これはそらまめ。(真ん中のやつ。両端は小松菜かな)
そらまめもえんどう豆も冬を越して芽を出します。
比較的寒さに強くて、春一番に出来る「実」って感じ。

IMG_2239.jpg
ジャガイモの芽。
ここら辺では2月に植えて、5月から6月に採れる。
これは冬から植えっぱなしのやつ。
と言うか、保管を土の中にしていた!(笑)

IMG_2235.jpg
急に気温が上がったので
大きくなりすぎたほうれん草。
日中日が照って、夜は冷え込むと
とても甘いほうれん草になるんだけれど
今年の気候ではそうならない。
あくが少なくて美味しいけれど、甘いほうれん草はできないかも?
残念。
でもこれから又冷えそうだし、日中日が照っていいお天気になると
味も変わるかな?

IMG_2236.jpg
青梗菜。
寒暖の差で、今日はすでにトウが立っているのが目立ちました。
写真は4日前。

IMG_2248.jpg
これは9日の写真。(追加で挿入しました)
首が伸びて、トウが立ってきたのがわかります。

IMG_2237.jpg
ちぢみ雪菜。
この列は一番最初に収穫に取り掛かり
一列草も取れた。奇跡的!(爆)

IMG_2238.jpg
カブの葉、大根の葉、小松菜、ルッコラ、赤からし菜が混在。
あまりに密なため、長く伸びすぎ。

IMG_2240.jpg
これが赤からし菜。
本当はレッドマスタードというけれど
産直で売るのに、年配者が多いので、日本語にしてみました(笑)

緑を見て心を休めよう。


*** COMMENT ***

いいですねーー!写真見ているだけで、目も心も癒されました☆
さすが!!!!
これらのお野菜ちゃんたちがうちに来てくれるってだけで、テンションアップです♪

akemiさんへ

春の緑はきれいです!
本当に元気もらえますね!

そのうち行きまーす!(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ