天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

手放す事と受け入れる事


IMG_2268.jpg
今日採ったサニーレタス。
全部違う種類に見えるでしょ?

実は全部同じサニーレタス。
ほとんど同じ時に種を蒔いたけど
場所が違ったり、環境が違ったり。

色が濃いのは強い寒さにあたっているもの。
真ん中の色が薄くて、背が延びたのは、
ほうれん草など、他の草の下にもぐっていて風も当たらず
土の水分が多めで、すくすく伸びて、柔らかい。
右のは今の時期にしては暖かく育ち、でも時間がかかって育ったのでやや硬め。

IMG_2269.jpg
これも同じリーフレタス。(グリーンリーフとも言う)
左は寒いところで。
右は何かの下にもぐっていた。

混ぜて食べるので、いろんな食感、いろんな色。
みんな違って、みんな良い。(笑)



今日は長男、次男と一緒に
「親子ソーセージ作り」という行事に行ってきた。
9時半から11時半と言うことで
予定してあった宅配を変更してもらい(akemiさん、すみません)
昼に帰ってきてから、野菜を採って、
近くの産直にでも出そうと思っていた。

が、一昨日に、今日発送の宅配の依頼があって
迷いつつ、「なんとかします」と返事。
私の気持ちを察して、お客さんの方が、
「変更しても良いです」と言ってくださったのだが
月曜から宅配の予定が詰まっていて
余裕を持つとなると、来週末になる。
やはりそれは遅いというので、結局今日の発送にした。

私は野菜を送るのが仕事で、それをしたいと思っている。
ならば、どうせ送るのだったら
「なんとかします」ではなくて
「ハーイ!了解!」でよかったなあ、って思った。

その後すぐにもう1軒「早くても良いです(笑)」と言う依頼があって
今度は「はーい!」で受けた。(笑)
今後はもう迷いません。
流れのままに、抵抗することなく(笑)やっていきます。
勿論、無理な時は断ります。

9時までに2軒分だけを採って洗い、
水を切るように置いておき
帰ってきてからダンボールに詰めればいい。
産直は天気も悪いし、無理して採る事も無い。
こういう時にあせって沢山収穫して、
沢山売れ残って、棄てる羽目になる事は良くある。

ヤマトさんは毎日13時半に集配に来るのだが
今の時期は余裕があって
夕方集配に来てくれるように頼んでおいた。
これで16時までに用意しておけば良い。

実は、夕方の集配で、ずっと昔に
お互いの思い違いで来ずに、BOXを4個ボツにした事がある。
最近も1回集配を忘れて、ドキッとしたことがあって
2回ともたまたま夕方出かけていて
夜、帰って来たら、まだBOXがあって、「えーー!なんで!?」
それで、夕方の集配は、私にはトラウマになっているんだな。

でも今日は遅くは出かけないし、大丈夫!

そう思って、午前中のソーセージ作りを落ち着いて楽しみ、
ソーセージのサンドイッチで昼食も終わり(激ウマ!)
12時に帰って来て、余裕で宅配ができた。
いつも時間が無くて撮れない野菜の写真も撮って
いつもよりずっと早い13時!

こんなものなんだなあ。

朝から収穫して、昼までに野菜の用意をしてから
でないと出かけられない、という思い込みをやめて
途中で行事に出る、と言うことは最近少しづつ、やるようになった。
そういう思い込みは手放して
やりたいことをやる。でも、やるべきこともやる。
自分の中にある不安などは向き合う。受け入れる。
(やはり毎日を夕方の集配にするのはいやですー笑)

うまく書けないけれど
思い込みを手放すことと、感情を認めて受け入れる事。
その両方が少しわかった気がした。

IMG_2270.jpg
「今日の晩ごはん、美味しく食べよ」の方にも載せましたが
今日の夕食はしいたけの軸の唐揚げ。

すんごく美味しかった♪











*** COMMENT ***

No title

2件目の宅配は私ですね?そんな経緯で送ってくださったの嬉しいです!
”そういう思い込みは手放してやりたいことをやる。でも、やるべきこともやる。
自分の中にある不安などは向き合う。受け入れる。”
すごいハッとしました。そうだよね~、うんうん。今の私にしっかり言い聞かせました。私は専業主婦になってから、楽になっちゃって、随分色々なことを解決していくことにエネルギーや強さがなくなっちゃってました。ちょっと面倒な事などが入るとすぐに不安感とか、焦りとか覚えちゃうようになってしまい。。でも過ぎてしまえば大したこともなく、なんとかやっていけるはずなのに。うたれ弱くなっちゃったのかな。でも、息子のことでは強くなったなあ..とも思います。息子はちょっと落ち着きなくて学校での問題児なのです(涙)こちらのブログではいつも励まされます。暖かくなって、機会があったら加子母にもお邪魔してみたいなと思ってます。
今日着の宅配楽しみにしてます♪

やりたいことをやる!

今の私は「やりたいことをやるための途中経過」なんかもしれません。でもその途中経過の中でもやりたいこと、やっていこーーって思えた!!!
っていうけど、けっこうやりたい放題かもぉーー^^
私ってへなちょこで、すぐに人に相談とかするけど、そうではなく、自分でちゃんと考えよーーって思った。調べて・考えて行動する。そうすることで、自分の中の不安と向き合えるんかもしれないですね☆
昨日お野菜を届けていただいて、大正解!!!!!!!
昨日でよかったと思ってます^^

ねぎしさんへ

うふふ、そうでーす!
ねぎしさんが2軒目でした。
メール見て「あらまあ、そうきたかー」って(笑)

専業主婦のほうが、いろんなことに向き合うのが大変です。
仕事していると忙しさでごまかせるから。(笑)
そういうチャンスだと思って、どっぷり不安とか焦りとか感じてくださいね♪
否定するのではなく、きっとその中で、自分にあるものに気づくことが出来る。
子供さんも子供さんが問題では無い、
それを気にしている自分の中にあるものを見ていくと楽になるかもしれませんね。
(でもいろいろと気になる事もよーくわかりますよー。私も同じです。)

加子母は良いところです。
ぜひ来て下さい!



akemiさんへ

日にち変更しておいて、申し訳なかったけど
きっとakemiさんはわかってくれるなあ、
と思って甘えました。申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございます!

「へなちょこ」に笑っちゃいました。
かわいくていいなー。ふふ。

そう、不安はみんなあるし、
あって当然と思って、当たり前に受け入れるといいと
ネガティブの本に書いてありました。
不安があって当たり前。それでいいんだ、って。
不安なままの自分でいいや、って思えた時に
不安を乗り越えているのかな?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ