天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

決心

昨日義母が「私達はもう墓参りに行った」と話した。
あれ?今日ってお彼岸の中日じゃん!!!
ぎゃー、春分の日。
太陽を拝む日だ。そして墓参りも。
お客さんが来て忙しくてすっかり忘れていた、、。

何と言うかすっかり忘れていたけど
たまたまいつもは外へ出ない早朝に外へ出て
そしたら太陽が変な太陽で(黄砂のせいだって、あとで知った)
春分の日とは気づかずに拝んでいた!!

「神様ありがとう」って感じ。(笑)
主人は忘れてしまっていて
(私も午前中は気づかずにいたので)
今朝になって「あれ?昨日だった?」
「でも今日がその始まりだから」なんて自分に言い訳していたな。
残念でした(笑)

春分の日を境だったのか
冬の間お客さんが少なかったのが
また以前にもまして、思わぬ人が来てくれて
思わぬ事態になっていく。

詳しくは書けないけれど
誰かが決心すると、物事が動くんだな。
この2日間でそれを目の前で見て
「決心だけだな」って思った。
そして決心した人だけでなくて
回りの人たちも巻き込まれて、大きな渦になっていく。
目の前で見ていると楽しい。

何年か後になって
あの時の決心がこれを引き寄せたってきっとわかる。
早く何年か後になって、それを見たい!(爆)

さて家の前のハウスはもういろんなものが終了しつつある。

IMG_2294.jpg
サニーレタスは紅色を通り越して
何色と言ったらいいんだろう?
藍色?見たいな感じで、硬くて味も苦くなるけれど
緑と混ぜるとすごく美味しそうなサラダになる。
花になっているのは小松菜だったか、青梗菜だったか。


IMG_2295.jpg
あまりに日が照らなかったせいか
育たないままトウが立ったほうれん草。
土も合わなかったのか、はやり寒すぎるのか?
寒暖の差がいつも増して大きく、寒すぎる。
今も氷点下です。

IMG_2296.jpg
ここも密に植わったまま、寒くてうまく育たずに
急に気温が上がったりするので
花になってしまったアスパラナ。
もともと花を食べるのだけれど
あまりに細いので、これはもう放置状態。

暖かいと蝶が喜びそうだけど
寒いのでまだ虫は生きられないです。

IMG_2297.jpg
これはアーティーチョーク。
昨年も出来たけど実が薄すぎて食べれなかった。
が!花がすんごくきれい。
それだけで、ここに居て良いです(笑)
今年は花の写真を載せられるので、咲くのが楽しみです。
夏だったか、秋だったか忘れちゃった。





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ