天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

春休み

春休みに入りましたね。
うちは子供たちがいると仕事がはかどるので
休みはありがたいです。

昨日午前中で帰ってきた次男。
「母さん!オレ、すっごくラッキーな事があった!」と
畑から帰ってきた私を見つけると
ばたばたと走ってきました。
こういうことは珍しい。

さては成績が驚くほど良かったのか?と母は期待。
「何?」と聞いて帰ってきた返事は

「春休み、宿題がなかったあー!!!」
「!」(なんと言っていいのやら)

母は君の頭の中をまだわかっていないみたい。
春休みに宿題を出す先生は少ない。
(過去長男の担任が一人。
新学期、違うクラスを持っているのに宿題提出)

勿論「そうか!それはラッキーだ!」と言っておきました。(笑)

宿題がないことがそんなに嬉しいことだったなんて
母はけっこうプレッシャーをかけていたのかな。
ああ、また悩むなあ、、、ってあんまり真剣では無い。(ゴメンねー笑)

「宿題難しいから?」と理由を聞くと
「ううん、宿題は面倒くさいから!」
「ハイ、納得」

次男は私の面倒くさがりを一手に受け継いでくれたようで
パジャマのボタンも一つも止めません。
一つ止めていたら良いほうで、それもたいていはちぐはく。
ボタンを止めるくらいはする母も
毎日聞く本読みは、はっきり言って面倒です。(汗)

成績の方は3人とも、特に意見はありません。
成績はそんなに重要だとは思っていない。
良いに越したことはないし
さっき期待したように「ものすごくいい」のはやはり嬉しい。

でも本当に願っているのは、
人生を幸せに生きる方法を見つけて欲しいだけです。






*** COMMENT ***

人生を幸せに生きる方法

それって今のヤスコさんの生き方のような気がするなぁー^^
土をいじりながら、何かの成長を一緒に見ている。それで自分も成長できる。素晴らしいと想います☆

昨日はいっぱいのお野菜ちゃんをありがとうございました♪

akemiさんへ

ありがとうございます!

確かに今、幸せでーす!(笑)
皆さんのおかげ、
他のいろんな事(いやなことも全部)のおかげです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ