天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

乾燥防止

皆さんにメルアド変更をお知らせしたつもりでしたが
連絡がいっていない方もあったようです。
本当に申し訳ありません。

まとめ払いをしてくださっていて
長く注文が来ない方は「怪しい(笑)」ので
電話で確認していますが
単発で注文してくださっている方は
こちらからはわからないこともあります。
会員になってくれている方は
少しづつ確認していこうと思っています。

メルアドは現在  s-niwa@kagoya.net  です。
またはブログのコメントでも、
ブログ経由メールでもOKですので、よろしくお願いします。



IMG_2433.jpg
川沿いの桜も8分咲き。


IMG_2436.jpg
きれいです。

IMG_2437.jpg
ところが一部こんなところが、、。
真ん中あたりに、花はなくて
緑の葉っぱしか出ていないところがある。

これは「天狗巣病」と言う病気です。
治療は切るしかない。
それもこの花の咲いている時にしかわからないので
今切るしかない。
今年はここくらいでした。

川沿いの桜は4年くらい前に、この天狗巣病が大流行。
まだ寒かった春に
主人がその部分を切りました。
と言っても簡単ではなくて
川沿いで足場は悪くて、見ているととっても怖かったし
切った枝は、川の中に落ちるので
それをまだ小学校へ行っていなかった次男が川に入って
自分よりも大きな木を拾い集め
主人がそれを1本づつ、上から引っ張り揚げて、
倉庫の横に集めて(大量の枝でした)
少しづつ切っては、外で火を焚く時や
まき用に使って、やっと片付いたところ。

作業には一週間以上かかり
「仕事の方が大事でしょ!」と私は怒っていたけれど
今になってみれば
桜はきれいに咲くようになって、良かった。
自然は手を入れないと荒れていきます。

あちこちで桜を見るけれど
けっこうみんな病気になっている。
病気はどんどん広がるので
誰かが切らないと来年はもっとひどくなる。
でも、1本の木だけでも一日では終わらないし、重労働です。
良いと分かっていても難しいことが多いです。

IMG_2429.jpg
午前中は良いお天気で、ハウスの中は蒸し暑かった。
カメラが曇ってしまい、うまく撮れませんでした。

IMG_2430.jpg
毎年、水不足や寒暖の差で
弱ったそらまめとさやえんどうにアブラムシが付いて大打撃をこうむるので
今年は水をやった後に
乾燥防止と雑草押さえに米ぬかで、「ふた」をしました。
主人は上から花咲かじいさんのように米ぬかをまくけれど
私は葉っぱに米ぬかがつくと光合成がしにくく、弱る気がするので
(ハウスの中は雨が降りませんから洗い流せないー笑)
スコップで少しづつ敷いていきました。

米ぬかの難点は水に濡れると発酵して熱を持つ。
さやえんどうの根っこの部分に
どうしても米ぬかが付いてしまい
腐らないか、ちょっと心配です。
それと、もし乾燥して水をやりたい時、
さらに大変になるという側面もあります。

なにせふたになっているので
上から水をかけても、米ぬかがはじくので染み込んでいきません。
今度水をやろうとすると、米ぬかに穴を空けるか
かたまった米ぬかを壊してからでないと水が入らない。

IMG_2432.jpg
一晩、水をちょろちょろやり、翌日移動させながらの作業。
少しづつ出来る事をやっています。









*** COMMENT ***

ひょんなことから畑をすることになりまして・・耕すとこまで終わりました。何を植えようかどきどきわくわくです。そっかーぬかが良いのかあとかしっかり参考にさせていただいています。ってそんなに大量な糠ないですけど・・(笑)

yukikotさんへ

わオー、楽しみですね!
色々やってみてください。

農薬を使わないと、なんと言っても草がはえるので
刈った草を敷いて、乾燥防止も良いですよ。
(適度に雨が降るなら必要ないです)

最近の気候は乾燥するときは乾燥、
雨の時は大雨なので
それをどうやって和らげてあげられるか、
がネックです。

楽しみにやってくださあい!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ