天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

花見リベンジ

今日久しぶりに完全1日OFF
お天気も良いし、掃除をするつもりだったけど
まあはかどらない事!(笑)

最近すごーく自覚しているのは
時間が無い時は「これだけっ!」と掃除に全力投球。
30分ほどで、2つあるトイレと居間が終わり
お客さん、いつでもOKってなる。

でもこうやって時間があるときは
あれやりながら、こっちへ飛んで
あれ?さっきは外で何かしていたけど何だっけ?
みたいに、あっちこっちへ飛びまくり。
でも私の良い所は(爆)最後は全部終わっていること。
勿論時間はかかります。

これは中華料理の食べ方ですね。
一方、ひとつづつ終わらせていくのはフランス料理です。
全部食べればお腹一杯で、お皿も空っぽ。
同じだからどっちでもいんだと
JICAの青年海外協力隊の派遣前講習で習いました。
15年以上前ですが、
面白い理論でよく覚えています。
でも自分が中華だとは思っていなかった!(笑)

天気がいいので昼食は
外で花見をしながら食べようと主人が言い出して
でもせっかくの休みなのに
あるものを持って行くなんて気が進まなかった。
(用意もあるし、片付けも生じるわけで)
「行かない」と断った。

主人は、体調不良???で休んでいた次男を誘い
お弁当を買いに行き
コンビニ弁当に、味噌汁に、お茶と万全に用意して
「何も持ってこなくていいので、その場所に来て」と電話があった。

その場所とは
天気がいい時に、たまに弁当持って昼食を食べに行く
近所の「池の森」と言う場所。

IMG_2627.jpg
「乳子(ちご)の池」と言う湧き水があって
お話もあるけど、省略。

IMG_2626.jpg
次男が選んだお弁当。
何が好きかすぐわかる(笑)

IMG_2637.jpg
桜満開。
鯉に御飯をやる次男。

こういう時間はとてもありがたい時間です。

*** COMMENT ***

たしかに、こうい時間は大切ね。


私も中華料理、かな?家事は時間があるからはかどるってものでもなし。

かえって短時間でやったほうが効率よかったりね。

そちらでは、今桜が見ごろなんですね。熊本では桐の花が満開です。

日本ってやっぱり長い、と納得。

ほのぼのとしました 
ありがとうです 

ヤスコさん、こんにちは^^

私も中華かなぁ~
でも食べきれずに残す(汗。これでは片付かないな…。
こんな考え方があるんですね。頭にすぅーと入って面白いですね。

次男くんのお弁当すごいなぁ~♪うちの旦那も間違いなくそれを選ぶと思います。男性ってから揚げ好きが多いですね~

ゆっくりできましたか^^?

どこかと思ったらちごの池だぁ!

上手な写真で、全然違う風景に見えました!

くろさんへ

九州とは15度くらい違います。
朝だってまだ0度に近いんだよー!

暑くなるのか、本当に心配です。

なんだかお日様が照らないんです。
先日のあるところでの話でも
温暖化よりも氷河期がくるんじゃあないか、って
みんなで話しました。

佳古さんへ

うふふ、すぐ近くなんですよ。
車で1分?
歩いて5分???(歩いた事ないー笑)

忙しくてもよくここで
お昼ごはんを食べています。
当たり前の時間が嬉しいです。

マメコさんへ

マメコさんも中華ですか!?
中華仲間ですね。

唐揚げだけの弁当を見た時には
びっくりして、笑いました。
こんなのあるんですねえ。
「唐揚げだけ?」って次男に聞いたら
「ううん、スパゲティもあるよ」って、
ほんの少しから揚げの下に(笑)

時間は長くは無かったけれど
こういう景色を見て(今回は花を見ましたー笑)
次男が鯉と遊んでいるのを見ると
ほっとして、癒されました。


yastroさんへ

> どこかと思ったらちごの池だぁ!
あはは、だから~乳子の池って書いていますよー。

> 上手な写真で、全然違う風景に見えました!
ハイ、カメラが良くて
なんか全部良く映ってしまって
ちょっと事実と違う気がして困っています(笑)
でもこの日はこんな感じで、きれいでした。

ここで一番多くお昼を食べているのは
私達夫婦だと思います。
普段から「家で食べるもの」を
そのまま持って行ってここで食べます。
どこもここも私物化しています(笑)
ヤスさんもたまにはどうですか?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ